1999 Fiscal Year Annual Research Report
大学教員のティーチング・ポートフォリオの作成支援に関する研究開発
Project/Area Number |
11780134
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Research Institution | National Institute of Multimedia Education |
Principal Investigator |
三尾 忠男 メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (20219596)
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Keywords | ティーチング・ポートフォリオ / 教育業績 / 授業改善 / 授業評価 / 高等教育 / 授業研究 / 教育情報管理 |
Research Abstract |
本研究では、大学授業について日常の教育活動を簡潔にまとめ、授業の自己改善に結びつける方法を、コンピュータで情報管理することを通して開発し、さらに情報を第3者で共有可能なTeaching Portfolioの制作支援するシステムの開発を目指している。初年度は、実際の授業(3種6授業)について作成を試みた。授業依頼、準備から成績評価までの活動を記録にとり、関連資料をデータベースで管理し、整理した。なお、ノートパソコンを常に携帯し、授業直後のできるだけ早い時期に、授業者の所見など主観評価を入力した。実施当初は、収録情報とデータベースの構造が定まらず労力がかかったが、期間後期になると、かなり省力化された。後期に同じ科目でクラスが異なる授業を実践したものについては、授業準備が非常に簡素化されることが実証された。 欠席した学生への補習資料として、記録の一部をインターネットのWebページで公開希望があったが、その作成の労力が少なかった。 今後の改善点は、実習形式の授業では、個別の指導内容を記録することができなかった。そこで、次回は、学生自身に指導内容を記入させ、授業者の指導記録とする。 授業者自身が閲覧する内容が、そのまま公開できるものではない。同僚や授業研究関係者、学生向けに公開・共有できる内容を検討する。 実際の授業場面を簡便に共有する手段として、ビデオテープから作成したビデオフレームアルバム(三尾ほか1996)を活用する。 これらの研究経過は、4つの大学のFD(ファカルティ・ディベロップメント)講座での講演で紹介し、高い関心とその効果への期待、さらに記録内容についての意見を多く集めることができた。
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