• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1999 Fiscal Year Annual Research Report

アブダクション理論による創造性の育成に関する研究

Research Project

Project/Area Number 11878043
Research InstitutionOsaka Prefectural Education Center

Principal Investigator

柚木 朋也  大阪府教育センター, 科学教育部・理科第一室, 研究員兼指導主事 (00311457)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 精幸  大阪府教育センター, 教育企画部・教育振興室, 研究員兼主任指導主事 (90311456)
江坂 高志  大阪府教育センター, 科学教育部・理科第二室, 主任研究員 (30150238)
Keywordsアブダクション / 創造性 / 思考
Research Abstract

1 研究基礎理論の構築
パースの理論に基づき,思考の分類及び研究の経済性についての枠組みを作成した。特にアブダクションの分類,構造等については,認知心理学,人工知能理論等の知見も取り入れながら検討し,アブダクション理論の構築を試みた。現在,思考の分類については,その概要をほぼ完成させた。教員研修において,試行的にその理論に基づく実験・実習等を行い,細部を修正しつつ,理論構築を進めている。
2 教員研修における調査
研究基礎理論に基づく基礎調査及びその分析についての計画を企画した。現在,科学教育に関する課題研究における創造性の育成及び思考の分析についての調査を進めている。来年度以降は,より広い領域での調査も計画中である。
3 教育活動に関する展開
創造性を育成する教材として,物理教材を開発し,その展開について,研究基礎理論の適応を一部試みた(研究成果参照)。現在,生物,数学等についても開発中であり,より効果的な研修方法について研究を進めている。
以上,今年度は基礎的研究を重点的に行い,領域は科学教育に関する思考及び創造性を主とした。来年度以降は理論の実証に重点を移すことを考えている。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 柚木朋也: "探求の過程(特にアブダクション)を重視した理科教材について"平成11年度 全国理科教育センター物理部会研究発表集録. 37. 61-66 (1999)

URL: 

Published: 2001-10-23   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi