2000 Fiscal Year Annual Research Report
マルチメディア・ネットワークを利用のもたらす効果に関する実証的研究
Project/Area Number |
12040242
|
Research Institution | National Institute of Multimedia Education |
Principal Investigator |
伊藤 秀子 メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (00108052)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
楠見 孝 京都大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (70195444)
吉川 左紀子 京都大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (40158407)
黒須 正明 静岡大学, 情報学部, 教授 (30283328)
仁科 エミ メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (20260010)
坂元 章 お茶の水女子大学, 大学院・人間文化研究科, 助教授 (00205759)
|
Keywords | マルチメディア / ネットワーク / 教育効果 / 心理的効果 / 教授学習過程 / インタフェース / 情動メッセージ / コミュニケーション |
Research Abstract |
人間とマルチメディア・ネットワーク技術の相互作用の中で生ずる教育的・心理的効果について、人間科学的観点から実証的研究を行うことを目的とした。 1.メディアによる教授学習過程:過去15年間に行ってきた、視聴覚教材による学習、教授学習におけるメディア利用に関する研究成果を総括し、新たなメディア教材開発と教授法への展望を得た。 2.ネットワークの心理的効果:テレビ会議などの遠隔コミュニケーション技術の心理的影響を検討するために、2名の参加者の眼球運動同時測定システム、および動作の3次元解析システムを開発し整備した。これにより、コミュニケーション時の心理過程を詳細に記述している。 3.メディアの教育実践利用:千葉県情報教育センターと連携し、教員の情報化推進のためのマルチメディア教材を題材に、実践的活用にかかわる課題を検討するアンケート調査を実施した。また、現職教員等の協力を得て、Web教材の評価を実施するための諸要因を検討した。 4.マルチメディアインタフェースの効果的表現法:インターネットサイトのブラウズにおいて、ネットワークの情報構造と、それに対するユーザの認知モデルとの関係を分析した。これにより、前者を後者に近づけるようなサイト構築のためのガイドラインの構成を進めている。 5.メディア利用の対話・討論過程:(1)メディアを介したコミュニケーションにおける非言語情報の機能を明らかにするために、2名の被験者が送り手と受け手になって表情による伝達課題を行い、その遂行成績を分析した。送り手は状況と情動を組み合わせた単文を読み、その時の情動を表す表情をビデオカメラに向かって表出し、受け手はモニタを見てメッセージの内容を判断した。その結果、情動表情の種類による差があること、送り手.受け手間の既知性の影響は少ないことがわかった。(2)ネットワーク上の3Dマルチユーザー仮想環境を利用した外国語教育において、外国語コミュニケーション能力やモチベーションに及ぼす教育効果、学習者の内気さとコンピュータスキルによる教育効果の個人差などを分析した。あわせて、授業内容や満足度評価を求め、マルチメディア・ネットワークの外国語教育への利用の改善策を検討した。 6.コミュニケーション・ゲームの効果:MUD(multiuser dungeon)を利用して社会性訓練を行う可能性を検討した。実験の結果、MUD使用によって、非シャイネス者の社会性は日を越えても持続するが、シャイネス者のそれは持続しないことが示された。このことから、シャイネス者の社会性訓練をMUD使用だけで行うことは意味はなく、対面状況での訓練に対する抵抗感を低めるために用いる方が有効ではないかと指摘された。
|
-
[Publications] 伊藤秀子(編著): "視聴覚メディアによる学習.情報の送り手と受け手の相互作用."メディア教育開発センター研究報告. 25. 1 (2001)
-
[Publications] 伊藤秀子(編著): "心理学の主体的学習を支援する教材と教授法の研究"平成10年度-平成12年度科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果報告書. 1 (2001)
-
[Publications] Itoh,H.: "Can self-efficacy be a measure of active participation by teachers and students in university instruction ?"Abstracts of the XXVII International Congress of Psychology,Stockholm,Sweden,International Journal of Psychology. Vol.35. 199 (2000)
-
[Publications] 八木慶太郎: "タスク(設問)に注目した英語読解の指導法.教科書分析における課題と考察."日本教育工学関連学協会連合大会全国大会講演論文集. 第6回第二分冊. 559-560 (2000)
-
[Publications] 魚崎祐子: "文章再生における下線の影響"日本教育工学関連学協会連合大会全国大会講演論文集. 第6回第二分冊. 813-814 (2000)
-
[Publications] Asawa,I.: "Experimental studies of semantic processing in repeating and shadowing."Proceedings of the Joint Conference on Educational Technology. 6th Part II. 853-854 (2000)
-
[Publications] 高橋秀明: "対人コミュニケーション時の二人の参加者の眼球運動同時測定システムの開発"日本教育工学関連学協会連合大会全国大会講演論文集. 第6回第二分冊. 171-172 (2000)
-
[Publications] 波多野和彦: "素材型教材を用いた研修支援方法についての考察"日本教育工学関連学協会連合大会全国大会講演論文集. 第6回第一分冊. 339-342 (2000)
-
[Publications] 松田稔樹: "教職科目における情報科教育法の試行(5)"日本教育工学関連学協会連合大会全国大会講演論文集. 第6回第二分冊. 215-216 (2000)
-
[Publications] 村山功: "遠隔教育を利用した司書教諭情報化講習"日本教育工学会研究報告. JET2000-3. 59-66 (2000)