2002 Fiscal Year Annual Research Report
わが国と諸外国における理科授業のビデオ分析とその教師教育への活用効果の研究IEA/TIMSS-R授業ビデオ研究との協調
Project/Area Number |
12308007
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
小倉 康 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 主任研究官 (50224192)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
三宅 征夫 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 部長 (50000071)
松原 静郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (50132692)
下野 洋 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 次長 (30142631)
猿田 祐嗣 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (70178820)
|
Keywords | 授業研究 / 授業ビデオ / 教授法 / 教師教育 / IEA / TIMSS-R / ビデオスタディ / 授業実践 |
Research Abstract |
(1)わが国の授業ビデオの分析-授業者インタビュー 前年度の分析結果に基づいて、第二次分析の対象授業ビデオを新たに4本選び合計8本とした。すべての授業ビデオの授業者に、学校訪問の上、インタビュー調査を行った。これによって、授業ビデオに現れていない背景的な情報や研修の歴史など、直接インタビューすることでさらなる補完的なデータを得ることができた。 (2)わが国の授業ビデオの分析-評価者カンファレンス 第二次分析の8本すべての授業について、それぞれ第一次分析に参加した授業評価者(理科教師)によるグループ討論を実施した。当該授業に関わるすべてのデータをレビューし、改めて授業の評価と改善点について議論した。 (3)理科授業CD-ROMの開発 第二次分析の8本すべての授業について、授業ビデオを含めるすべての研究情報をCD-ROM化し、平成15年度に教師教育への実践的活用研究を行えるようにした。最終的にこのCD-ROMは公開使用を目指すものである。 (4)理科授業ビデオの教師教育への活用法とその効果の研究 前年度に試験的に開発した4本の理科授業ビデオのCD-ROMを、大学における教員養成,及び、都道府県の教育センター等での教員研修場面で試用し,活用形態や効果、改善点などのデータを収集した。 (5)海外の授業ビデオの分析 米国を含む海外4カ国での理科授業ビデオを,わが国の理科授業ビデオを分析したのと同じ方法で分析し,評価結果を集約した。この結果は平成15年度に予定されるTIMSS-R理科授業ビデオ研究の国際発表時に合わせて公開を予定している。
|