2002 Fiscal Year Annual Research Report
幼稚園・保育園年長児に対する学習障害予防のための言語・認知教育プログラムの開発
Project/Area Number |
12410041
|
Research Institution | Chuo University |
Principal Investigator |
天野 清 中央大学, 文学部, 教授 (00000414)
|
Keywords | 学習障害(LD)の予防 / 学習障害 / 実験的教育訓練 / LDの診断実験 / 就学準備性 / 基礎的な読み・書き能力 / 年長幼児 / 国語・算数の学力 |
Research Abstract |
1)教育プログラムの開発:言語教育プログラムについては、第1学年配当漢字の読み・書きの習得を目的としたと漢字教育プログラム、認知発達促進プログラムについては、十進法の学習を目的と十進法教育プログラムと、運動・リズムプログラムを開発した。 2)学習障害の危険性の高い第1学年児に対する実験的教育訓練:2002年5月-2003年3月まで、昨年度より訓練を実施していた11名のうち10名について継続して、これまで開発してきた言語・認知教育プログラムによって、基礎的な読み・書き能力の習得とLDの危険性の予防を目的として、各毎週2回の割で、個別的な指導と訓練を実施した。 3)LD予防効果の評価と児童の精神発達、国語・算数の学力の評価のための診断調査:2)の教育・訓練とLD予防の教育効果を評価するため、2003年2-3月、訓練児10名、健常1年生児20名を対象に思考の発達検査を実施すると共に、訓練児10名について、児童の精神発達(IQ)、国語・算数の学力到達を実施した。その結果、(1)5歳期にIQが70-80台であった児童を含めて、全ての児童のIQ(WISCIII)の値は、2年間の特別指導によって、正常値(100)あるいはそれ以上に改善された。(2)国語・算数の学力到達も4名は共に正常の範囲であり、3名は、国語・算数のいずれかに若干の遅滞が認められ、他の3名は、国語・算数の両方になお遅滞が認められた。これらの資料は、われわれの指導・訓練がLD予防に十分な効果をもっていることことを示している。
|
-
[Publications] 天野 清: "5歳幼児に対する学習障害予防のための診断検査と教育プログラムの開発"教育学論集. 第44集. 85-115 (2002)
-
[Publications] 天野 清: "5歳幼児に対する学習障害予防のための診断検査と教育プログラムの開発"目本LD学会第10回大会発表論文集. 291-293 (2001)
-
[Publications] 天野 清: "5歳幼児に対する学習障害予防のための診断検査と教育プログラムの開発"LD研究. 11巻2号. 148-153 (2002)
-
[Publications] Kiyoshi Amano: "Devlopment of Language-Congnitive Program for Prevention of Learning Disabilities in Preschool Children : One-Year Experimental Training Program for Five-Year-Old Children at High Risk for Learning Disabilities"Book of abstracts of the 5th Congress of Internatinal Society for Cultural Research and Activity Theory, Amsterdam.. 55-56 (2002)
-
[Publications] Akira Midorikawa, Kiyoshi Amano: "The Continuous Performance Test (CPT) as an Assessment of Voluntary Attention in Preschool Children at High Risk for Learning Disabilities"Book of abstracts of the 5th Congress of Internatinal Society for Cultural Research and Activity Theory, Amsterdam. 57 (2002)
-
[Publications] Kiyoshi Amano: "Devlopment of Language-Congnitive Program for Prevention of Learning Disabilities in Preschool Children : One-Year Experimental Training Program for Five-Year-Old Children at High Risk for Learning Disabilities"教育学論集. 第45集. 127-172 (2003)