2001 Fiscal Year Annual Research Report
日本語教育を必要とする児童生徒の生活環境・日本語習得・第一言語保持/喪失の関係
Project/Area Number |
12480060
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Research Institution | Tokyo Woman's Christian University |
Principal Investigator |
西原 鈴子 東京女子大学, 現代文化学部, 教授 (60189298)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石井 恵理子 国立国語研究所, 日本語教育部門・第一領域, 領域長 (90212810)
岡崎 敏雄 筑波大学, 文芸言語学系, 教授 (00194340)
上野 田鶴子 東京女子大学, 現代文化学部, 教授 (70223485)
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Keywords | 年少者日本語教育 / 日本語習得 / 第一言語保持 / 第一言語喪失 / 生活環境 |
Research Abstract |
日本国内の義務教育機関に在籍し、学校生活に適応するために日本語教育を必要とする外国人児童生徒の日本語習得、および第一言語保持/喪失の実態を把握するため、昨年度に引き続き彼等の母学級における生活のビデオ撮影を続行した。学校選択の基準として、日本語非母語話者の数が少なく、日常生活における日本人児童生徒との接触が多いこと、来日後2〜5年であり、第一言語保持の可能性が残っている児童生徒であることを目安とした。本年度は、小学校1校のビデオ撮影を行った。 同時に当該の児童生徒の担任教師から、それぞれの児童生徒の社会/文化/教育的背景、家族関係、保護者の教育観、日本人児童生徒との交流などについてアンケート調査を行った。 また、参考資料として比較するため、在籍外国人児童生徒数の多い静岡県浜松市の小学校における日本人児童と外国人児童の相互接触の状況を聴取した。 ビデオ録画資料、および録音資料については、発話内容をすべて書き起こし、分析の基礎資料として使用可能な状態にした。また、言語的側面だけでなく、声の変化・動作・視線・身体的接触などの資料を得るために、録画資料からそのようなパラ言語・非言語的側面についても記録を行った。 第1年次、第2年次に取得した資料をもとに第1次分析を行い、先行調査研究と比較した。
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