2002 Fiscal Year Annual Research Report
アジア圏理工系留学生のための多言語対応辞書を装備した日本語学習支援システム開発
Project/Area Number |
12558007
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
仁科 喜久子 東京工業大学, 留学生センター, 教授 (40198479)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
奥村 学 東京工業大学, 精密工学研究所, 助教授 (60214079)
赤堀 侃司 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (80143626)
田中 穂積 東京工業大学, 大学院・情報理工学研究科, 教授 (80163567)
白井 清昭 北陸先端科学技述大学院大学, 情報理工学研究科, 助教授 (30302970)
小島 聡 東京工業大学, 留学生センター, 助教授 (00202060)
|
Keywords | 日本語能力レベル / あすなろ / 文法辞書 / 構文解析 / 構文表示機能 / 多言語表示 / 例文表示 / 評価実験 |
Research Abstract |
本年度は、前年度までにシステムに実装した機能(辞書引き、多言語、音声)を強化する一方、構文表示に関する実験を行った。また、新たな機能として、コンコーダンサーや文法項目表示機能を加えた。まず、構文表示に関する実験に関しては、日本語学習者が文を理解するために構文表示は役に立つのか、また各種構文表示法でどれが一番理解しやすいのかという課題の元で実験を行った。実験の結果、構文表示法間の正答率にはある程度の差異が見られ、木構造表示が正答率、および被験者からの支持ともに一番高いものであった。正答率の低い問題を調査した結果、構文表示法の新たな問題点が露呈し、修正の必要性が生じた。また、コンコーダンサーでは、信濃毎日新聞の社説とコラム、毎日中学生新聞の解説記事の文章を例文として表示できるようにした。最後に、文法項目表示機能は、学習者の入力した文章に、助動詞相当句や呼応表現のような文法項目があれば、自動的に抽出し、説明・提示する機能を備えている。抽出する文法項目は、助詞相当句「〜として」、助動詞相当句「なければならない」、呼応表現「決して〜ない」、慣用的表現「〜といい、〜といい」などが考えられるが、本システムでは,現在は主として日本語能力試験1級の文法項目を抽出し、説明を加えている。提示する内容は、意味や用法や使用上の注意点に関する説明、そして日本語能力試験の過去に出題された文を中心とした例文である。現在は、中国語による説明を付与している。学習者の入力した文章中の文法項目の自動抽出は、形態素解析後のデータ列と文法項目の形態素解析後のパターンを一致させることによって調べている。以上の機能の改善と追加を行いつつ、米国、韓国などの国際会議、国内の学会で発表を行った。
|
-
[Publications] 阿辺川武, 仁科喜久子, 奥村学, 八木豊, 戸次徳久, 沢谷孝志, 杉本茂樹: "日本語学習支援システム「あすなろ」開発の新しい展開-構文学習とその評価-"情報処理学会第65回全国大会論文集. 3T6-2 (2003)
-
[Publications] 戸次徳久, 仁科喜久子: "機能語の抽出ツールの開発"日本語教育方法研究会研究誌. 10-11 (2002)
-
[Publications] Totsugi Norihisa, Nishina Kikuko: "Development of a System for Composition in Japanese Utilising the Dependency Structure Analyser--Focusing on Adjectives"Castel/J 2002 Proceedings-The Third International Conference On Computer Assisted Systems For Teaching & Learning/Japanese : "Computer Technology and Japanese Language Education. 67-70 (2002)
-
[Publications] Abekawa Takeshi, Nishina Kikuko, Okumura Manabu, Yagi Yutaka: "Development of Japanese Reading System of Multi-Lingual Environment "Asunaro"Castel/J 2002 Proceedings-The Third International Conference On Computer Assisted Systems For Teaching & Learning/Japanese : "Computer Technology and Japanese Language Education. 71-74 (2002)
-
[Publications] Sawaya Takashi, Nishina Kikuko, Akahori Kanji: "Development and Evaluation of Web-Concordancer for Japanese Language Learners"Castel/J 2002 Proceedings-The Third International Conference On Computer Assisted Systems For Teaching & Learning/Japanese : "Computer Technology and Japanese Language Education. 75-78 (2002)