2002 Fiscal Year Annual Research Report
仏国所在の近代以前日本関係書籍に関する日仏共同学術調査
Project/Area Number |
12571036
|
Research Institution | National Institute of Japanese Literature |
Principal Investigator |
松野 陽一 国文学研究資料館, 館長 (50005823)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
齋藤 希史 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (80235077)
谷川 惠一 国文学研究資料館, 文献資料部, 教授 (10171836)
岡 雅彦 国文学研究資料館, 副館長 (20044729)
中野 真麻里 国文学研究資料館, 文献資料部, 助手 (50280532)
堀川 貴司 国文学研究資料館, 研究情報部, 助教授 (20229230)
|
Keywords | 和本 / 絵入版本 / 書誌解題目録 / 国際研究者交流 / フランス / 古活字版 / 挿絵版本 / キリシタン版 |
Research Abstract |
1.在仏日本書籍の日仏共同調査・収集・書誌学的研究 (1)東洋文化研究所(INALCO)図書館 電子カード及びデジタルカメラによる撮影で、417点の日本古典籍の調査・収集を行った。 また、古活字版「吾妻鏡」、キリシタン版漢籍等について新たな資料を発見し、調査を行った。 今後、和古書目録を作成するにあたり、先方機関の担当者を交えて研究打合せを行った。 (2)ルーアン市民図書館(エドゥ旧蔵書) 日本古典籍の蔵書について、書誌カードを用いて調査を行った。 新たにキリシタン版の漢籍を発見し、併せて調査を行った。 2.日仏共同研究(文学研究における研究交流) (1)研究分担者堀川助教授をコレージュ・ド・フランス日本学高等研究所へ約1ヶ月間派遣し、フランス側の海外共同研究者約12名余と共同で在仏日本古典籍の所在調査を行うと共に、「詩のかたち・詩のこころ-平安・鎌倉時代の日本漢文学-」というテーマを設け共同研究会を開催し、日本古典籍資料調査を行うにあたって礎となる知識の提供、並びに研究交流を行った。 (2)在仏日本学研究者を国文学研究資料館へ招聘し、次の通り研究及び打合せを行った。 ・クレール・ブリッセ氏(パリ第7大学・助教授)を招聘し、「葦手絵と文学」というテーマを設け、館内の研究分担者等と共同研究を行うと共に、共同調査に関する打合せを行った。 ・ジョセフ・キブルツ氏(フランス国立科学研究センター・助教授)を招聘し、「日本民俗学と文学」というテーマを設け、館内の研究分担者等と共同研究を行うと共に、共同調査に関する打合せを行った。 ・ニコラ・フィエヴェ氏(フランス国立科学研究センター・助教授)を招聘し、「京都文学地図史と室町庭園史」というテーマを設け、館内の研究分担者等と共同研究を行うと共に、共同調査に関する打合せを行った。
|
-
[Publications] クレール・ブリッセ: "葦手絵と和歌と"国際日本文学研究集会会議録(国文学研究資料館). 25号. 89-101 (2002)
-
[Publications] Sumie Terada: "Figures Poetiques Japonaises(仏文)"College de France. 5-22 (2003)
-
[Publications] Nicolas Fieve: "Kyoto's Famous Places"Japanese capitals in Historical Perspective. 153-171 (2003)
-
[Publications] Michel Vieillard Baron: "Le cormoran, le heron et le lopin(仏文)"フランシーヌ・エライユ教授退官記念論文集. 1-25 (2003)
-
[Publications] Struve Daniel: "Les Traditions secretes dans le haikai de Teitoku a Saikaku(仏文)"Institut Alsace Etudes Japonaises. 1-22 (2003)
-
[Publications] Struve Daniel: "Le Narrateur chez Saikaku(仏文)"Universite Paris 7. 1-6 (2003)
-
[Publications] Michel Vieillard Baron: "Fujiwara no Teika et la notion dexcellence en poesie"College de France IHEJ. 531 (2001)