2001 Fiscal Year Annual Research Report
教員養成における「学校ソーシャルワーク」カリキュラムの開発に関する実証的研究
Project/Area Number |
12610235
|
Research Institution | Fukushima University |
Principal Investigator |
鈴木 庸裕 福島大学, 教育学部, 助教授 (70226538)
|
Keywords | 学校ソーシャルワーク / 教員養成 / カリキュラム / 対人援助技法 / 地域福祉 / 家庭支援 |
Research Abstract |
本年度は2年目の研究として、学校ソーシャルワークに取り組む関係機関の専門職-児童相談所児童福祉司、民生委員・児童委員、主任児童員、家庭裁判所調査官、地域の健全育成関係者からの調査を実施し、特にその中でのテーマは援助スキルやチームワークの組織方法論、援助構造の構築に関する内容を検討整理した。本年度は教員養成における教育福祉、学校ソーシャルワークの技術論に焦点を置くことによって、カリキュラム作成に関するシラバス作成の準備的研究をおこなった。その過程では、大学での授業プログラムを構想し、試行実施しつつ検討を深めることもおこなった。 一方、昨年に継続して、カナダ・トロントの教育委員会、児童福祉関係者、トロント大学ソーシャルワーク学部の協力を得て、学校ソーシャルワーカーの養成論の目的、方法・内容、評価にわたる実際的研究をおこなった。その中で、日本における学校ソーシャルワークの可能性について明確化できた。 なお、主に前半の研究については、日本教師教育学会年報10号に研究論文「学校ソーシャルワークの創出と教師教育」(2001年)として掲載された。
|