2000 Fiscal Year Annual Research Report
教科学習に困難を示す子どもの算数指導における個別教育計画の開発と運用に関する研究
Project/Area Number |
12610240
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
篠原 吉徳 筑波大学, 心身障害学系, 教授 (10150054)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
東原 文子 聖徳大学, 人文学部, 講師 (60272150)
前川 久男 筑波大学, 心身障害学系, 教授 (50165635)
|
Keywords | 学習障害児 / 算数障害 / 教科学習 / 個別教育計画 / 授業分析 |
Research Abstract |
本年度は、主に文献研究を行った。邦文、欧文(英文)を問わず広く文献を渉猟し、学習障害児(対象児を、学齢期にある子どもに限定し、特に小学生に焦点を絞った)の算数障害、またそれへの介入に関し、情報の収集に努めた。これまでに行ってきた文献研究を基に、「学習障害児の算数障害とそれへの介入」について、現在、総説の執筆に取りかかろうとしている。 文献研究を通して、学習障害児の「算数障害」を四則計算や数学的推論の困難と捉え、その背景や原因を神経心理学的な視点より追究した。 学習障害児の算数障害を詳しく把握できるだけではなく、彼らの算数学習の教育的支援について有力な手がかりをもたらしてくれるアセスメントの仕方を探究した。 学習障害児の示す算数学習におけるつまずきや困難を、特異的な学習の困難と見なし、文献研究のなかで、これへの教育的な対応を探査した。このことに関連し、斯界をリードするアメリカ合衆国と英国の個別教育計画(IEP)の書式を対照させて、比較分析を行った。日本の事情を考慮しながら、比較分析の結果に基づき、我が国における学習障害児の算数学習で用いられる個別教育計画(IEP)の書式を検討した。 教育相談で筑波大学を訪れた学習障害児に算数の指導を試み、この試みを事例研究と位置づけ、事例研究を通じ、授業分析の方法、分析の観点について、討究した。
|
-
[Publications] 篠原吉徳,多田こづえ: "脳外科手術後、視野狭窄に陥った事例への教育的支援"日本K-ABCアセスメント研究会 第3回大会発表抄録集. 3号. 16-17 (2000)
-
[Publications] 野村勝彦,篠原吉徳 他: "知的障害養護学校における自立活動の実際-筑波大学附属大塚養護学校における実践について-"筑波大学自立活動研究. 第13巻. 59-72 (2000)
-
[Publications] 佐藤匡仁,篠原吉徳: "児童自立支援施設に在籍する知的障害児童・生徒への学科指導について"日本特殊教育学会 第38回大会発表論文集. 38号. 271-274 (2000)
-
[Publications] 安部博志,篠原吉徳 他: "個別教育計画を活用した授業づくりの過程-風船バレーボールの集団ゲームを通して-"日本特殊教育学会 第38回大会発表論文集. 38号. 275-278 (2000)
-
[Publications] 篠原吉徳: "発達障害の臨床 第1章学習障害児への治療的アプローチ 第1節学力への対応3算数"日本文化科学社. 10 (2000)
-
[Publications] 篠原吉徳: "自立活動の指導 第4章個別の指導計画の作成1個別の指導計画作成の意義2個別の指導計画作成の手順"教育出版. 8 (2000)