2001 Fiscal Year Annual Research Report
問題行動を示す発達障害児のQOLの向上を目指す包括的な家族支援プログラムの作成
Project/Area Number |
12610252
|
Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
藤原 義博 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (10173501)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
平澤 紀子 西南女学院大学, 保健福祉学部, 講師 (20320393)
|
Keywords | 発達障害児 / 問題行動 / 家族支援 / QOL / 包括的な行動的支援 |
Research Abstract |
1課題3(縦断的研究): 対象児と母親が家庭場面で実行することができ、なおかつ効果的な支援プログラムを作成するために、昨年度の成功事例に対して、介入期と維持期における対象児の変容と母親の介入手続きの実行との関連を分析した。 養護学校中学部のつばはきや大声を示す知的障害児1名とその母親に対する日課プログラムに関して、(1)介入期、(2)維持期のビデオ記録を分析資料として、(1)対象児の変容に関する3段階評定(日課活動、問題行動、代替行動)、(2)母親の介入手続きの実行率%(環境設定、課題手順、指示援助、問題行動への対応、代替行動への対応)、(3)実行の変化パターンを分析した。 分析結果から、(1)介入期では、(1)初期の介入手続きの実行の高さとそれに伴う対象児の望ましい変容、(2)一貫して実行された介入手続きの存在、(3)対象児の望ましい変容に伴う母親の自発的な手続き変更が、(2)維持期では、(1)母親の介入手続きの実行とそれに伴う対象児の望ましい変容の維持、(2)直接教示がなくても実行が維持されたり、応用された介入手続きの存在、(3)対象児の望ましくない変容に伴う母親の実行の消失を補うための支援が、重要な要因として抽出された。 2課題4(横断的研究): これまでの研究で明らかにされた家庭場面の包括的なアセスメントに基づいて、対象児と母親の必要性と実行可能性から標的行動と介入手続きを選定するプログラムの作成方法を、学童期の1事例と、青年期の2事例に適用し、その効果と課題を検討した。 分析結果から、1)問題行動の減少、望ましい日課活動の増加、高い杜会的妥当性、が示された。その効果性と実行性に関わる要因として、(1)問題行動の機能推定情報の不足、(2)母親への介入手続きの伝達の不足、(3)補助的手段の継続的実行と直接手段の実行困難、(4)家庭内やライフスタイルに応じた支援体制の構築の必要性、が指摘された。
|
Research Products
(18 results)
-
[Publications] 藤原義博: "講座自閉症 行動問題の理解と包括的な支援【○!1】:行動問題の基本的なとらえ方・考え方"月刊実践障害児教育. 334. 46-49 (2001)
-
[Publications] 藤原義博: "講座自閉症 行動問題の理解と包括的な支援【○!2】:具体的な手立てにつながる行動問題理解の視点"月刊実践障害児教育. 335. 46-49 (2001)
-
[Publications] 藤原義博: "講座自閉症 行動問題の理解と包括的な支援【○!3】:具体的な手立てにつながる行動問題理解の観点(2)子どもが示す行動の機能を分析する"月刊実践障害児教育. 336. 46-49 (2001)
-
[Publications] 藤原義博: "講座自閉症 行動問題の理解と包括的な支援【○!5】:行動問題への支援の基になる理論的枠組みとその理解"月刊実践障害児教育. 339. 46-49 (2001)
-
[Publications] 藤原義博: "講座自閉症 行動問題の理解と包括的な支援【○!6】:行動問題への効果的な支援方法の立案(1)機能的アセスメント"月刊実践障害児教育. 340. 46-49 (2001)
-
[Publications] 藤原義博: "講座自閉症 行動問題の理解と包括的な支援【○!9】:行動問題を起こさない効果的な支援方法(1)子どもが"分かって動ける"配慮と対応"月刊実践障害児教育. 344. 46-49 (2002)
-
[Publications] 藤原義博: "講座自閉症 行動問題の理解と包括的な支援【○!10】:行動問題を起こさない効果的な支援方法(2)自立的・主体的な活動を支援するために"月刊実践障害児教育. 345. 46-49 (2002)
-
[Publications] 藤原義博, 平澤紀子: "問題行動を示す発達障害児への本人や家族を中心とした家族支援-包括的な行動的な支援からの貢献と課題-"上越教育大学研究紀要. 21.1. 153-162 (2001)
-
[Publications] 平澤紀子, 藤原義博: "問題行動を示す発達障害児とその家族への家庭場面における効果的な援助のプランニングのための方法論"西南女学院大学紀要. 6. 105-111 (2002)
-
[Publications] 平澤紀子, 藤原義博: "統合保育場面の発達障害児の問題行動に対する専門機関の支援-機能的アセスメントに基づく支援における標的行動と介入手続きの特定化の観点から-"特殊教育学研究. 39.2. 5-19 (2001)
-
[Publications] 平澤紀子: "講座自閉症 行動問題の理解と包括的な支援【○!4】:行動問題への機能的コミュニケーション訓練"月刊実践障害児教育. 337. 46-49 (2001)
-
[Publications] 平澤紀子: "講座自閉症 行動問題の理解と包括的な支援【○!7】:行動問題への効果的な支援方法の立案(2)機能的アセスメントの実際"月刊実践障害児教育. 341. 46-49 (2001)
-
[Publications] 平澤紀子: "講座自閉症 行動問題の理解と包括的な支援【○!8】:行動問題への効果的な支援方法の立案(2)包括的な支援計画の立案の実際"月刊実践障害児教育. 342. 46-49 (2001)
-
[Publications] 平澤紀子: "包括的な行動的支援(Positive Behavioral Support)の最近の動向-日常場面の効果的な支援の観点から-"特殊教育学研究. (印刷中). (2002)
-
[Publications] 藤原義博: "藤原義博監修 武蔵博文, 小林真編著 個性を生かす支援ツール-知的障害のバリアフリーへの挑戦-"明示図書. 220 (2001)
-
[Publications] 藤原義博: "第1章第1節第1・2項、第2節第6項、第3節3項、第2章第2節第3項、第3節第2項、第5章 小林重雄監修 今野義孝, 藤原義博編著 講座臨床心理学:発達臨床心理学"コレール社(印刷中). (2002)
-
[Publications] 平澤紀子: "問題行動と言語:機能的コミュニケーション訓練 日本行動分析学会監修 浅野俊夫, 山本淳一編集 ことばと行動-言語の基礎から臨床まで-"ブレーン社. 335 (2001)
-
[Publications] 平澤紀子: "第1章第4節、第2章第3節第3項 小林重雄監修 今野義孝・藤原義博編著 講座臨床心理学:発達臨床心理学"コレール社(印刷中). (2002)