2003 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
12610254
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Research Institution | NAGOYA UNIVERSITY |
Principal Investigator |
植田 健男 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (10168627)
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Keywords | 教育課程 / 教育課程経営 / 教育課程づくり / 地域教育経営 / 教育の直接責任制 |
Research Abstract |
第一に、ここ三年度に引き続き、わが国における地域教育課程経営の実態把握のための調査研究を、愛知県以外のところにもさらに対象地域を拡げながら実施し、これまでの結果と「教育課程」概念そのものの捉え方についての理論的な総括を行った。 従来より、教育行政による教育課程管理が厳しく画一的であるといわれている愛知県の事例に注目し、特に、知多地方に重点を置いて、同県に極めて特徴的と言われる「地域カリキュラム」 (一般に「知多カリキュラム」と呼ばれている)の今日的状況や、そこにおける教育課程経営の構造や機能について検討し、それとの対比において、逆に教育課程経営の地域的な改革が進んでいると言われている北海道宗谷地区の事例について行った調査結果を取りあげ、両者の比較検討の作業を進めた。 第二に、さらに比較研究の一環として、近年、教育課程経営改革が進んでいると言われるアジア諸国、特に特徴的な動きが見られる中国における教育課程経営の実態について、上海と蘇州・北京などに注目して、これまで行った関係研究者に対する聞き取り調査や学校への訪問調査をもとに、そこで生じている教育課程経営をめぐる課題について考察した。 この四年度に実施した、わが国における地域教育課程経営の実態把握のための調査と、比較研究として、教育課程経営改革が進んできている国として実態調査を進めてきた外国の事例についてもまとめを行い、以上を総括する作業を進めた。
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