2000 Fiscal Year Annual Research Report
学校指導者の養成・研修における大学と教育現場との協働体制の構築に関する調査研究
Project/Area Number |
12610266
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
加治佐 哲也 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (40127634)
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Keywords | 学校指導者 / スクールリーダー / 養成・研修 / 大学と教育現場の連携 / 調査研究 / カリキュラム / 学校経営 / リーダーシップ |
Research Abstract |
初年度である平成12年度は、主として次のような調査を行った。 1.インタビュー調査 現職教員を受け入れている国・公・私立の大学院の研究科長、都道府県・政令指定都市の教育長ないし教育次長、教育(研究・研修)センター長、および小学校・中学校・高等学校の校長に対して、学校指導者養成・研修における大学院との協働の有効性認識、実現可能性、その促進条件・阻害要因(財政上の問題など)等についてインタビューを行った。 現在、それを整理するとともに、それをもとに質問紙の内容を検討中である。 2.アメリカの事例調査 学校指導者養成・研修における大学院と教育現場との連携・協働が進んでいるアメリカの制度と事例を実地調査した。事例は、協働を先導した実績のあるウィスコンシン大学マディソン校であった。 当校で、カリキュラムや運営組織についての資料を収集するとともに、担当の教授にその実態や成果、課題、とくにインターンシップの実施における協働の実態・問題点についてインタビューした。また、実際に学校指導者養成の講座に参加し、その実情を実感するとともに、現職教員の大学院生へのインタビューを行った。さらに、その修了者の勤務校を訪問し、養成課程の成果や協働体制の課題等についてインタビューした。
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