2001 Fiscal Year Annual Research Report
学校指導者の養成・研修における大学と教育現場との協働体制の構築に関する調査研究
Project/Area Number |
12610266
|
Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
加治佐 哲也 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (40127634)
|
Keywords | 学校指導者 / スクールリーダー / 養成・研修 / 大学と教育現場の連携 / 調査研究 / カリキュラム / 学校経営 / リーダーシップ |
Research Abstract |
2年目である平成13年度には、主として次のような調査を行った。 1.都道府県・政令市教育委員会および教育センター調査 (1)都道府県・政令市の教育長ないし教育次長、および教育(研究・研修)センター長に対して、学校指導者養成・研修における大学院との協働の有効性認識、実現可能性、その促進条件・阻害要因(財政上の問題など)等について追加のインタビューを行った。 (2)全国の都道府県・政令市の教育センターの所長と、中堅層教員研修、主任研修、および管理職研修の担当者に対して、学校指導者養成・研修における大学院との協働の有効性認識、実現可能性、その促進条件・阻害要因等について質問紙調査を実施した。 2.学校調査 全国から、小学校、中学校、高校各500校(計1,500校)を無作為抽出し、校長に対して、学校指導者養成・研修における大学院との協働の有効性認識、実現可能性、その促進条件・阻害要因等について質問紙調査を実施した。 現在、上記調査のデータを分析中である。
|