2002 Fiscal Year Annual Research Report
日本人英語学習者の話し言葉,書き言葉のコーパス作成とその語用論的対照分析
Project/Area Number |
12610565
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Research Institution | Showa Women's University |
Principal Investigator |
池上 嘉彦 昭和女子大学, 文学部・英米文学科, 教授 (90012327)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小川 喜正 昭和女子大学, 文学部, 教授 (80194463)
朝尾 幸次郎 東海大学, 文学部・英語コミュニケーション学科, 教授 (40102462)
金子 朝子 昭和女子大学, 文学部, 教授 (10138505)
高味 み鈴 昭和女子大学, 文学部, 助手 (30226922)
小林 多佳子 昭和女子大学, 短期大学部・英語英文学科, 助教授 (50249009)
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Keywords | 日本人英語学習者 / 書き言葉 / 話し言葉 / ICLE / LINDSEI / 国際情報交換 |
Research Abstract |
平成12年度から14年度の3年計画で、日本人英語学習者の書き言葉および話し言葉のコーパスを作成し、特に語用論的運用能力の発達について、他の文化圏の英語学習者の場合と比較対照しつつ研究するために、本年は昨最終年として以下の研究活動を行なった。 1.書き言葉データ整理 大学3・4年生約200名からargumentative essayを集め、ICLE(International Corpus of Learner English)のデータとしても利用できるように、その中から20万語をAレベル(上級)とBレベル(中級)とに分け、ファイルした。日本語以外を母語とする学習者と運用能力に格差がある為、より高いレベルのデータを更に追加して収集した。 2.話し言葉データ整理 昨年までにLINDSEI(Louvain Intenational Database of Spoken English Interlanguage)の基準に従い収集した大学3・4年生52名のインタビューをLouvain大学に送付済みである。本年は、フランス、イタリア、中国のデータを送付してもらい研究資料とした。 3.ICLE、LINDSEI日本人データのWeb公開 ICLEのサブ・コーパスとしては、日本人データのAのみを使用するため、BレベルのデータをWeb(http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/5570/top.htmlで公開した。サンプルは、自由に見ることができるが、研究のために使用する場合は使用条件を承諾してもらった後に、直接データを添付して送付する。また、英語話者のデータも利用可能となっている。LINDSEIの日本人データも同様の手続きで、一般の研究者の利用が本年から可能となった。 4.分析研究 ICLEの母語話者のデータと日本人データを比較しながら、動詞の時制の習得、that節を導く5つの動詞の頻度、つなぎ言葉の特徴に関しての研究を更に発展させて、日本人学習者の英語習得のプロセスの解明を試みた。また、LINDSEIを利用して、日本人学習者の感情表現の習得に関する研究にも着手した。
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[Publications] 池上 嘉彦: "Characterizing a Culture : Kurt Singer and His 'Symbolic Approach'"Interkulturellen Singer-Studien : Zu Leben und Werk Kurt Singers. 309-326 (2002)
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[Publications] 池上 嘉彦: "The Agent and the Sentient : Asymmetry in Linguistic Encoding"Lingustik Jenseits des Strukturalismus : Akten des II. Ost-West Kolloquiums. 333-348 (2002)
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[Publications] 池上 嘉彦: "<モノ>と<コト>、そして<トコロ>-日本語における<主観性>をめぐって"言語(12月号). 第30巻. 72-83 (2002)
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[Publications] 金子 朝子: "Potential of Learner Corpora for SLA Research and Language Teaching"学苑(昭和女子大学紀要). 741号. 67-77 (2002)
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[Publications] 金子 朝子: "The Standard Speaking Test (SST) Corpus : A 1 million-word spoken corpus of Japanese learners of English and its implications for L2 lexicography"Studies in Lexicography. vol.11. 7-17 (2002)
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[Publications] 小川 喜正: "A Corpus Analysis of Japanese EFL Students' Essays Focused on Stylistic Differentiation"学苑(昭和女子大学紀要). 745号. 35-45 (2002)
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[Publications] 小林 多佳子: "The Use of Three Conjunctions Marking Reason : A Corpus-based Study"学苑(昭和女子大学紀要). 741号. 90-100 (2002)
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[Publications] 高味 み鈴: "Japanese EFL Learners' Use of Coordinating Conjunctions in Spoken/Written Discourses"学苑(昭和女子大学紀要). 741号. 101-112 (2002)
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[Publications] 小川 喜正: "Phonological Influence of Syntactic and Lexical Forms in Written English : ESL Students' Consciousness"学苑(昭和女子大学紀要). 750号. 31-46 (2003)
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[Publications] 小林 多佳子: ""Maybe""Perhaps","Probably"は日本人英語学習者の書き言葉でどのように使用されているか-学習者コーバスを利用したアプローチ-"英語コーバス研究. 第10号. 41-54 (2003)
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[Publications] 高味 み鈴: "An Analysis of Japanese EFL Learners' Use of Adjectival Emotive Participles in Spoken Discourse"学苑(昭和女子大学紀要). 752号. 54-64 (2003)
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[Publications] 赤堀 志子: "A Corpus-Based Study of the Use of the Conjunction because by Japanese ESL Learners"学苑(昭和女子大学紀要). 752号. 65-70 (2003)
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[Publications] 赤堀 志子: "チョーサーと香り-"The Miller's Tale'におけるsweeteの意味"英米文化. 30号. 5-25 (2003)
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[Publications] 池上 嘉彦: "自然と文化の記号論"放送大学教育. 204 (2002)
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[Publications] 金子 朝子: "共著 英語科教育法の構築と展開"現代教育社. 236 (2002)
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[Publications] 金子 朝子: "共著 新しい英語科教育法-理論と実践のインターフェイス-"現代教育社. 246 (2002)
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[Publications] 赤堀 志子: "高橋康也他監訳 完訳 世界文学にみる架空地名大辞典"株式会社 講談社. 796 (2002)