2001 Fiscal Year Annual Research Report
初期の語彙獲得に対する言語入力の影響(日英語対象研究)
Project/Area Number |
12610567
|
Research Institution | Aichi Shukutoku University |
Principal Investigator |
宮田 Susanne 愛知淑徳大学, 文化創造学部, 助教授 (40239413)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中 規夫 大阪学院大学, 国際学部, 講師 (70278555)
西澤 弘行(川島 弘行) 常磐大学, 人間科学部, 講師 (50296068)
|
Keywords | 言語獲得 / 語彙獲得 / 日本語 / 英語 / マザリーズ / インプット |
Research Abstract |
本研究では幼児の言語発達における初期語彙の獲得を調査した。これまで提案された語彙の発達に関与する不偏的な領域固有制約、および言語タイプ(語順、動詞活用屈折)という二つの要因に加え、初期語彙が実際の言語入力という第三の原因の影響を検証する。これは、母親が子供に対してしようする言語に含まれる情報が、子供の名詞バイアスを形成する環境を整えるのである。 調査した結果、母親の言語入力が子供の言語発達に応じて一時的に変化し、子供の語彙獲得に対して、母親の言語使用が有効に引き金となることが明らかになった。本来動詞中心の日本語の場合には、母親の言語は子供の言語発達段階に合わせて、動詞中心から名詞中心に使用が変化することが確認できた。このような名詞中心の言語入力が日本語の子供の場合でもの名詞バイアスを生み出すということおがうまく説明できる。 さらに、母親の名詞使用移行時期と幼児の名詞使用比率の急増には相関が見られたのに対して、一部の例外的な母親の事例が見られた。この母親の場合では名詞使用への移行が全く見られなく、子供の言語発達段階に影響されず、動詞中心の言語使用が続いた。一方ではその子供は、一般的な文法発達が早いのにも関わらず、ほかの子供と違い、名詞の急増がなく、名詞語彙がほかの子供より極めて少ないことが確認された。 この現象の原因として母親の子供への接し方を調べている途中結果として、母親の言語使用が子供の発達段階に合わせて、名詞中心に変化するだけではなく、一般的にreferentialな言語使用に変化することが明らかになりつつある。名詞中心の言語使用の母親が名詞を多く使うだけではなく、物について説明したり、その名称を聞き出したりする。それに対して、動作の説明やその名称の聞き出しがほとんど行われていないようである。このようなスペーチパターンが子供の言語獲得に影響し、名詞への片寄りを作り出すことが考えられる。
|
-
[Publications] Miyata, S., Y.Oshima-Takane, H.Y.Nisisawa: "Changes in maternal input and noun bias in early Japanese vocabulary"JCHAT言語科学会第3回大会予稿集. 115-120 (2001)
-
[Publications] Miyata, S., Y.Oshima-Takane, H.Y.Nisisawa: "Noun-bias in early Japanese vocabularies? Individual differences in frequency and presentation of nouns in caregivers' speech"IX Intern'l Congress for the Study of Child Language & the Symposiumon Res. in Child Language Disorders. (発表予定).
-
[Publications] Oshima-Takane, Y., D.Barner, M.Elsabbagh, M.A.S.Guerriero: "Learning of deverable nouns"Proceedings of the VIIIth Congress of the International Association for the Study of ChildLanguage. 1155-1172 (2001)
-
[Publications] Guerriero, S., A.Cooper, Y.Oshima-Takane, Y.Kuriyama: "A discourse-pragmatic explanation for argument realization and omission in English and Japanese children's speech"Proceedings of the 25th Annual Boston University Conference on Language Development. 319-330
-
[Publications] Oshima-Takane, Y., J.Oram: "Caregiver interaction strategies and lexical development in English-speaking children"東京福祉大学研究紀要, 創刊号. (in press).
-
[Publications] Barner, D., Y.Oshima-Takane, M.Elsabbagh: "Light verb constructions and the late emergence of action-denoting words as nouns"Poster presented at the Biennial Meeting of the Society for Research in Child Development, Minneapolis, April. (2001)