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2000 Fiscal Year Annual Research Report

日本型マーケティングに関する研究―比較制度分析を中心に―

Research Project

Project/Area Number 12630113
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

金 顕哲  筑波大学, 社会工学系, 助教授 (90288449)

Keywords日本型 / マーケティング
Research Abstract

本研究は日本型マーケティングの全容を明らかにすることである。この研究は以下の三つの作業を通じて行う予定である。
1.文献調査:日本型マーケティングに関する国内および海外の文献を調査し、整理する。
2.インタビュー調査:代表的な研究者や実務家を対象にインタビュー調査を行う。
3.実証調査:文献調査とインタビュー調査を通じて確認できた部分を仮説化し、アンケート調査を通じて検証する。
初年度の今年は、文献研究とインタビュー作業を行った。文献研究では、日本型マーケティングと関連する論文を幅広く入手し、精読した。また、本研究は、制度分析アプローチを使うので、制度派経済学の書籍をも精読し、整理した。一方、インタビュー作業では十数人の研究者と会い、日本型マーケティングと研究モデルなどに関する意見を聞いた。
また、文献研究とインタビュー作業の結果を踏まえて、全体的な研究フレームワークを作成した。それは、バブル以前の日本型マーケティングのモデルとその以降の日本型マーケティングのモデルに分かれている。この二つのモデルは、また制度的基盤がマーケティング活動を規定し、それによってマーケティング活動の成果が決まるという「制度-活動-成果」の因果関係モデルにもなっている。
来年度はこれらのモデルをアンケート化し、日本企業を対象に実証研究を行う予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 金顕哲: "日本型営業とマーケティング"流通情報. 378. 22-31 (2000)

URL: 

Published: 2002-04-03   Modified: 2016-04-21  

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