• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2001 Fiscal Year Annual Research Report

ITSを活用した公共交通活性化のための計画立案評価支援システムに関する研究

Research Project

Project/Area Number 12650527
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

高山 純一  金沢大学, 工学部, 教授 (90126590)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中山 晶一朗  金沢大学, 工学部, 助手 (90334755)
沼田 道代  金沢大学, 工学部, 助手 (10180689)
木俣 昇  金沢大学, 工学部, 教授 (30026166)
柳沢 吉保  長野工業高等専門学校, 環境都市工業科, 助教授 (70191161)
Keywords公共交通計画 / 最適バス路線網 / コミュニテイバス / 情報提供 / プローブカー / ペトリネット / 遺伝子アルゴリズム(GA) / 交通行動分析
Research Abstract

本研究では,公共交通の活性化支援策を検討するために、バス交通需要に対応した最適バス路線網作成システムの開発と多様なバス交通サービスを提供するための通勤時ならびに観光期を対象としたP&BRシステムの導入評価モデルの開発を行った。平成12年度、平成13年度の研究成果としては,以下に示す結果が得られた。
(1)バス交通需要の変化に対応したバス路線網の再編(最適バス路線網の作成)は、バスの運行方法,運賃制度の見直しとともに非常に重要な課題である。本研究では遺伝的アルゴリズムを用いることにより,バスの運行スケジュールを考慮した最適バス路線網作成システムリ開発を行った。すでに開発済の基本モデルをベースに,乗り換えバス停選択モデル,ならびに運転手の勤務形態を考慮することにより,運行管理コストと利用者コストを考慮できる実用的なモデルの開発を実現した。
(2)CGを用いたバス運行の交通安全対策検討システムについては,細街路のバス路線を主体とするコミュニティバス導入路線の事前検討システム(バス停設置位置の検討システム)の開発を行った。
(3)最適な道路交通情報の提供によるバス交通のサービスレベル向上策については、路線バスならびにP&BRシステムを対象に,情報提供効果についての室内実験を実施し、その有効性を検証した。また,実際規模のP&BRシステム運行時の情報提供については、金沢市で行われた全国都市緑化いしかわフェアをケーススタデイとして、その有効性を検証した。
(4)バス停ならびにバス優先信号の最適設計システムの構築を目指すために,個々の車両の動きをミクロにシミュレートできるペトリネットシミュレーションモデルを構築し、計画案の追加、変更による交通流への影響をビジュアル化できるシステムの開発を行った。

  • Research Products

    (17 results)

All Other

All Publications (17 results)

  • [Publications] 高山 純一: "金沢市におけコミュニティバス導入効果-金沢ふらっとバスを事例として-"都市計画論文集. 35号. 181-186 (2000)

  • [Publications] 高山 純一: "大規模イベントを対象とした市内交通規制の影響評価法"土木計画学研究・講演集. No.23(2). 283-286 (2000)

  • [Publications] 高山 純一: "コミュニティバスの路線網策定システムの構築"土木計画学研究・講演集. No.23(2). 375-378 (2000)

  • [Publications] 高山 純一: "バス路線網再編計画検討システムの構築に関する研究"都市計画論文集. 36号. 601-606 (2001)

  • [Publications] 高山 純一: "観光期P&BR実施時の情報提供に関する研究"土木計画学研究・講演集. No.24(1). 233-236 (2001)

  • [Publications] 高山 純一: "コミュニティバスの路線網策定システムの構築"土木計画学研究・講演集. Vol.18, No.4. 705-711 (2001)

  • [Publications] 高山 純一: "長野市中心市街地の利用手段の実態と運行改善による循環バスの利用可能性"交通工学研究発表会論文報告集. No.21. 61-64 (2001)

  • [Publications] 木俣 昇: "交通流ペトリネットシミュレータの実用化システムの開発"土木情報システム論文集. Vol.9. 31-40 (2000)

  • [Publications] 木俣 昇: "ミクロ交通流のペトリネットシミュレータの検証に関する基礎的研究"土木計画学研究・講演集. No.23(2). 415-418 (2000)

  • [Publications] 木俣 昇: "ミクロ交通流のペトリネットシミュレータの検証に関する基礎的研究"土木計画学研究・講演集. Vol.18, No.4. 755-762 (2001)

  • [Publications] 柳沢 吉保: "信号交差点と情報提供を考慮した日々の動的ネットワークフロー評価システム"土木計画学研究・講演集. No.23(2). 364-370 (2000)

  • [Publications] 柳沢 吉保: "高度交通管理を考慮した日々の学習過程と動的交通行動分析"長野工業高等専門学校紀要. No.34. 57-63 (2000)

  • [Publications] 柳沢 吉保: "信号交差点と情報提供を考慮した日々の動的ネットワークフロー評価システム"交通工学研究発表会論文報告集. No.20. 101-104 (2000)

  • [Publications] 柳沢 吉保: "情報提供を考慮した観光期P&BRの選択行動に関する実験分析"都市計画論文集. 35号. 559-564 (2000)

  • [Publications] 柳沢 吉保: "システム総コスト社会的便益を考慮した循環バスシステムの最適化"土木計画学研究・講演集. No.24(1). 373-376 (2001)

  • [Publications] 柳沢 吉保: "循環バスのシステム総コストと社会的便益を考慮した最適運行計画モデルの開発"長野工業高等専門学校紀要. No.35. 85-92 (2001)

  • [Publications] 柳沢 吉保: "運行管理コストと利用者コストのトレードオフを考慮した循環バスシステムの最適化"都市計画論文集. 36号. 595-600 (2001)

URL: 

Published: 2003-04-03   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi