2001 Fiscal Year Annual Research Report
授業観察能力と授業分析能力を育てる教職教育システムの開発
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12680280
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
竹井 成美 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (00141838)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
菅 裕 宮崎大学, 教育文化学部, 助教授 (30272090)
福原 美江 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (50094082)
中山 迅 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (90237470)
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 助教授 (50315347)
伊波 富久美 宮崎大学, 教育文化学部, 助教授 (90193630)
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Keywords | 教育実習 / 授業観察能力 / 授業分析 / 教職教育システム / 観察シート |
Research Abstract |
短い教育実習期間中に、実習生の教授行為の質を高め、各授業での適格な課題意識を持たせるための研究。英国のKing's College Londonで開発された理科授業用の観察シート様式を、音楽科・理科・家庭科独自のものに改編し、(1)大学教師・附属教師・大学生、三者に共通の「授業観察シート」を作成し、(2)そのシートへの記入記録をもとに、三者の観点を比較・分析することによって、実習生の授業観察・分析能力を高め、さらには大学での講義・演習と附属学校での実習が連続したものとなるように、大学と附属との連携を図る方策でもある。本年度は、昨年度に実施した結果を踏まえ、(3)各教科で「授業観察シート」使用の改編を行い引き続き調査した。以下は本年度の各教科の結果である。 音楽:授業中のどんな小さな出来事にも目を向け、シートへ可能な限り多くの記述を試みること。その際、授業者への代案を積極的に示すこと。授業者は観察者からの評価・代案から予想される次の課題を見つけること、をシート活用のポイントとし効果があった。 理科:学部の授業で「良い理科の授業」はイメージされ、教育実習によって、具体的な手立てを伴った総合的なものに変わる。結果的に、授業を、生徒とのかかわりの過程とみなすようになり、授業前の予備実験などの重要性を認識するようになった。 家庭科:授業中はいわゆる指導案に記入させ、授業後の反省会に「授業観察シート」を活用した結果、多くの課題・改善点を明らかにすることができたが、一方で、二重記入で実習中の負担が多くなるため、学部での事後演習に役立てることの代案が上がった。
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Research Products
(5 results)
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[Publications] 隅田 学: "「ものの溶け方」に関する大学生と小学校教師の理科授業観"愛媛大学教育実践総合センター紀要. 第19号. 33-40 (2001)
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[Publications] 菅 裕: "音楽家教育実習における実践的力量形成のための実習生の授業観察・分析能力の育成"宮崎大学教育文化学部紀要 教育科学. 5. 11-26 (2001)
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[Publications] 伊波 富久美: "家庭科授業観察におけるワークシートの導入"宮崎大学教育文化学部紀要 教育科学. 5. 27-35 (2001)
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[Publications] 中山 迅: "学部教育と教育実習による大学生の理科授業観の変化"宮崎大学教育文化学部紀要 教育科学. 5. 1-10 (2001)
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[Publications] 竹井 成美: "「セミナリオにおける音楽教育」『音楽科 重要用語300の基礎知識』"明治図書. 315 (2001)