2000 Fiscal Year Annual Research Report
汎用性格検査開発のための日本語による性格特性語リストの作製
Project/Area Number |
12710051
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
山口 陽弘 群馬大学, 教育学部, 助教授 (80302446)
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Keywords | パーソナリティ / 性格特性語 / ビッグファイブモデル / 因子分析 / 自由記述 / 形態素 / 自然言語 / 意味論 |
Research Abstract |
1980年代後半から急速に進展したパーソナリティ研究におけるモデルとして、ビッグファイブ(5因子)モデルがある。これは多数の評定尺度を用い、かつ、それらの尺度の範囲が十分広いならば、5つの頑健な因子によってほぼ完全にパーソナリティを記述することができるというものである。本研究では、手法や対象者などの制約条件をできるだけ緩め、依拠すべき性格特性語をこれまでよりも幅広く採集し、5因子モデルのための特性語作成ではなく、より包括的な汎用性格特性語リストの作成を目指した。 また辞書のみならず、自由産出によっても性格形容語を採集し、それを意味論的な分析(自然言語処理ソフトにかけ、形態素に分解)することによって、豊富な性格形容語リストを作成しつつある。 たとえば自由産出での性格特性語リストを作成することを行っている。具体的には、「私(の性格)は」などという文の後に続く性格を記述する語を被験者に20文程度求める。そこで被験者が自分自身で産出しやすい語を拾い集める。これは一種の文章完成法である。 既に一昨年からこのパイロットスタディを実施しており、現在のところ、818人の算出した、15294文に及ぶ性格特性語プールは採集し、下準備は完了しつつある。これまでの成果は、裏面にあげた群馬大学教育学部紀要にまとめている。
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[Publications] 山口陽弘: "MDSを用いた児童・生徒に対する教師の視点の分析"群馬大学教育実践研究. 第17号. 269-285 (2000)
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[Publications] 山口陽弘: "MDSを用いた児童・生徒に対する教師の視点の分析"日本教育心理学会発表論文集. 第42. 39-39 (2000)
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[Publications] 山口陽弘: "パーソナリティ心理学に認知科学の知見は組み入れ分れるか?"日本教育心理学会発表論文集. 第42. S48-S49 (2000)
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[Publications] 山口陽弘: "自由記述によって得られた性格特性語の形態素分析II"群馬大学教育学部紀要人文・社会科学編. 第49巻. 379-397 (2000)