2000 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
12710134
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
渋谷 恵 筑波大学, 教育学系, 講師 (40312805)
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Keywords | タイ / マイノリティ / 文化変容 / 教育開発 / 国民統合 / 比較教育学 |
Research Abstract |
本研究の目的は、山地民に対するタイ政府の教育政策とその具体的な実施の状況を踏まえたうえで、1990年代において山地民社会の成員の教育普及がいかに進んだのか、またこうしたタイ政府による教育を山地民がどのように受け止め,対応しているのかを検討することにある。 今年度は、1990〜1991年度に行ったフィールドワークのデータを再整理するとともに、マイノリティ教育研究、スノグラフィ調査に関する理論と方法論を検討し、研究枠組み、質問・調査項目の作成を行った。また国内研究機関において関連資料および文献の収集を進めるとともに、タイ国内での資料収集・調査を実施した。 この結果、タイにおいては1990年代半ば以降、タイ文化への一方的な同化を求める教育・文化政策が改められ、地域差・民族差を考慮した教育が模索されていることがわかった。特に1999年の国家教育法の制定、またその後の教育改革の動きによって地方分権、学校教育への民族文化の導入が進められていた。 タイ文部省の統計資料によれば、1990年代に学校教育を受ける山地民が急増している。本研究が継続的民族誌調査の対象としている村落においても、1990年代から2001年の調査時点までに就学率が大きく変化していた。村落内で教育を受けた児童の多くは、進学、就職のために村を離れており、学校教育を一つの契機として平地のタイ社会との関係が深まっていることがうかがえる。学校教育に対する親の期待も強まっている。このようにタイ政府による学校教育に期待が寄せられる一方、民族としてのアイデンティティや独自の文化、生活様式を子どもたちに伝達したいとの希望も強く見られた。 現在、図書(分担執筆)、学会誌投稿論文などの形で研究成果の発表を進めており、今年度末にはその一部が刊行される。なお平成13年度においては、第三世界の教育研究会、日本比較教育学会、アジア比較教育学会等で研究発表を行う予定である。
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Research Products
(2 results)
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[Publications] 渋谷恵: "東南アジアにおける少数民族教育"東南アジア諸国における国民統合と教育-多民族社会における葛藤-東信堂. (3月刊行予定). (2001)
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[Publications] 渋谷恵,鈴木康郎: "タイにおける国民統合と少数民族教育"多文化共生社会の教育-理論と実践 玉川大学出版会. (5月刊行予定). (2001)