2000 Fiscal Year Annual Research Report
戦前期日本における治療教育の理論と実践に関する研究
Project/Area Number |
12710146
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Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
伊藤 由可里 和歌山大学, 教育学部, 講師 (60322210)
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Keywords | 治療教育 / 特殊教育 / 感化教育 / 杉田直樹 / 八事少年寮 / 池田4年 / 土山学園 |
Research Abstract |
今年度は、「研究フィールドの設定」、および歴史研究の前提となる障害者の教育と福祉をめぐる現代的課題の整理を行った。 1.史資料分析のための理論的枠組みを設定。 (1)精神科医が実施した感化院入所児童調査の目的・方法論・調査結果、および調査結果に基づく提言などの整理を実施した。その結果、初期(1900年代)の個別具体的な感化院入所児童の実態把握から、大正デモクラシー期(とりわけ1920年代前半)においては不良・非行少年が発生する社会構造そのものの分析をも試みるという質的転換を迎えたことを明らかにした。 (2)戦前期に知的障害児や精神病的児童等のために特別学級を開設した施設の実態調査。『神経学雑誌』『精神衛生』『感化教育』『児童保護』等の雑誌、および感化院(現:児童自立支援施設)の記念誌や沿革史誌などを収集・整理した。その結果、国立武蔵野学院、愛知学園、明石学園、波多学院、大阪修徳学院、広島修養院など特別学級開設の事実があることを確認した。 2.障害者をめぐる医療・教育・福祉・労働領域の連携に関する考察。 本研究の前提になる、障害者をめぐる諸領域の連携に関する考察を行った。その結果、障害者本人および家族、職場、医療機関などの結節点として障害者青年学級が機能している点、および障害者の学習権保障が生活や健康等の保障を成り立たせることでもある点、を解明した。この成果は、『障害者問題研究』2001年第1号に掲載決定。 3.分析の開始と仮説の提示。 現在、今年度の研究成果をもとにして、日本特殊教育学会『特殊教育学研究』への投稿準備をすすめている。
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Research Products
(1 results)