• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

情報革命の進展とeビジネスモデルの自動車流通システム革新に果たす役割の国際比較

Research Project

Project/Area Number 13372004
Research InstitutionTokai Gakuen University

Principal Investigator

下川 浩一  東海学園大学, 経営学部, 教授 (70061075)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西村 清彦  東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (70164580)
藤本 隆宏  東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (90229047)
國領 二郎  慶應義塾大学, 大学院・経営管理研究科, 教授 (00255580)
塩地 洋  京都大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (60215944)
森田 正隆  立正大学, 経営学部, 助教授 (70339604)
KeywordsIT革命 / e-Commerce / カスタマーサポート / ネット販売 / ビジネスモデル / ビルトトゥオーダー / フランチャイズディーラー / ブロックエクゼンプション
Research Abstract

IT革命の進展とインターネットの普及は著しく、かつてはIT革命に出遅れた感のあった我国においてもネット販売やカスタマーサポートシステムの構築が進み、B to Bの部品調達や製販統合も広がりつつある。
自動車の販売流通におけるIT革命の影響は1990年代後半、アメリカにおいて色々なビジネスモデルが登場し、これに対してフランチャイズディーラーの中にもこれに対応したITソリューションを試みるなど、色々な実験と試行錯誤が続いている。この点では、アメリカに比べて出遅れた感のあった日本や欧州でも新しい胎動が見られる。
以上のような動向を踏まえて、本年度も自動車流通に起こっている新しい動向とこれに適合するビジネスモデルの追及の実態調査を国際比較的に進め、ITによるディーラー支援システムの米、欧、日本の実態、フランチャイズディーラーの統合や再編の米国、欧州の動向についての調査研究を行った。さらにIT革命が進んでいる中古車販売に着目し、日本、中国における実態を調査分析し、併せて消費者行動から見たIT中古車販売と新車販売の対比をも試みている。

  • Research Products

    (35 results)

All 2005 2004 2003 2002

All Journal Article (31 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 「事実証拠に基づく政策evidence-based policy」の必要性2005

    • Author(s)
      西村 清彦
    • Journal Title

      Economic Review Vol.1

      Pages: 4-7

  • [Journal Article] イノベーションとアーキテクチャ思考2005

    • Author(s)
      藤本 隆宏, 亀岡 秋男, 古川 公成 編著
    • Journal Title

      イノベーション経営 3月

      Pages: 287-302

  • [Journal Article] Main Tasks of a Dealer's Internet Activities in New Automobile Sales2005

    • Author(s)
      Hiromi Shioji
    • Journal Title

      Automobile Technology and Management Vol.4,No.4

      Pages: 384-393

  • [Journal Article] グローバルブランド戦略の強化と生産システム改革に乗り出した欧州自動車メーカーの動向と、中東欧戦略の強化を図る日本自動車メーカーと部品メーカーの動向についての実態調査(1)(2)2004

    • Author(s)
      下川 浩一
    • Journal Title

      経営志林(法政大学経営学会) 40巻4号,41巻1号

      Pages: 103-146,65-102

  • [Journal Article] ダイナミックな変化が進む北米自動車市場と戦略再構築を図る北米ビックスリーの動向と日系サプライヤーの現地調査(1)(2)-2003年9月の実態調査を中心に-2004

    • Author(s)
      下川 浩一
    • Journal Title

      経営志林(法政大学経営学会) 41巻2号, 41巻3号

      Pages: 85-106,45-68

  • [Journal Article] Honda, An Independent Global Automobile Company, Out of the Four Million unit Club2004

    • Author(s)
      Koichi Shimokawa
    • Journal Title

      Globalization or Regionalization of the American and Asian Car Industry?(Palgrare M.Freyssent, K.Shimizu, G.Volpato ed.)(Palgrave Macmillan Publisher)

      Pages: 163-184

  • [Journal Article] Consumer Attitudes and Automotive Transactions? The Difference Between New-Car and Used-Car Markets in Japan2004

    • Author(s)
      Kiyohiko Nishimura, Masataka Morita
    • Journal Title

      International Journal of Automobile Management and Technology 6(1)

      Pages: 34-56

  • [Journal Article] IT革新と日本経済2004

    • Author(s)
      西村 清彦, 峰滝 和典 共著
    • Journal Title

      ESTRELA 126

      Pages: 2-9

  • [Journal Article] 統合型ものづくりシステムとTQM2004

    • Author(s)
      藤本 隆宏
    • Journal Title

      クリティカルマネジメント Vol.55,No.6

      Pages: 10-19

  • [Journal Article] 製品開発マネジメント論と日本企業/研究の動向と展望2004

    • Author(s)
      藤本 隆宏, 安本 雅典 共著
    • Journal Title

      研究技術計画 Vol.18,No.3/4

      Pages: 149-164

  • [Journal Article] ブラックボックスの経済学2004

    • Author(s)
      藤本 隆宏
    • Journal Title

      日系ビジテック 9月

      Pages: 40-45

  • [Journal Article] 製造業の過去と現在2004

    • Author(s)
      藤本 隆宏
    • Journal Title

      <事典>現代のアメリカ 10月

      Pages: 689-698

  • [Journal Article] わが国製造業の今後の国際競争力2004

    • Author(s)
      藤本 隆宏
    • Journal Title

      JMCジャーナル 10月

      Pages: 2-8

  • [Journal Article] E1 fenomeno Toyota2004

    • Author(s)
      藤本 隆宏
    • Journal Title

      Cuadernos de Japon, Japan Echo Inc, Pekin, China Vol.17,No.3

      Pages: 26-31

  • [Journal Article] 「設計」概念と産業競争力2004

    • Author(s)
      藤本 隆宏
    • Journal Title

      設計光学シンポジウム No.04-97

      Pages: 79-84

  • [Journal Article] Electronic Technology and Parts Procurement2004

    • Author(s)
      Takahiro Fujimoto
    • Journal Title

      International Journal of Automotive Technology and Management Vol.4,No.4

      Pages: 324-335

  • [Journal Article] リアルとバーチャルの結合2004

    • Author(s)
      國領 二郎
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー 52巻1号

      Pages: 36-47

  • [Journal Article] 第3章 今後の方向性と課題2004

    • Author(s)
      塩地 洋
    • Journal Title

      自動車販売業の課題と対応の方向に関する調査研究(産業研究所編)

      Pages: 181-320

  • [Journal Article] 第2章 3 流通における併売禁止制作の問題点他2004

    • Author(s)
      塩地 洋
    • Journal Title

      中国の新たな自動車産業政策に関する調査研究(産業研究所編)

      Pages: 103-110

  • [Journal Article] コミュニケーション・インターフェースに注目した取引構造の分析2004

    • Author(s)
      森田正隆
    • Journal Title

      経営情報学会2004年秋季全国研究発表大会予稿集 11月

      Pages: 347-350

  • [Journal Article] 情報変換が新たな価値を生む2004

    • Author(s)
      森田 正隆
    • Journal Title

      ITセレクト20 8月号

      Pages: 120-123

  • [Journal Article] 企業経営とIT:スピード(1)-社内コミュニケーションの充実と変化に即応できる体制作りを2004

    • Author(s)
      森田 正隆
    • Journal Title

      日本経済新聞電子版Webセミナー 10月21日

  • [Journal Article] 企業経営とIT:スピード(2)-タイムリーな意思決定の鍵はミドルマネジメントの情報集約力2004

    • Author(s)
      森田 正隆
    • Journal Title

      日本経済新聞電子版Webセミナー 11月29日

  • [Journal Article] IT時代の新たなボトルネックを制する(1)ボトルネックの本質-情報返還:伝達と共有のための前処理と後処理2004

    • Author(s)
      森田 正隆
    • Journal Title

      日本経済新聞電子版ITニュース:経営改革講座 7月6日

  • [Journal Article] IT時代の新たなボトルネックを制する(2)ボトルネックの移動-コンピューターから人間へ2004

    • Author(s)
      森田 正隆
    • Journal Title

      日本経済新聞電子版ITニュース:経営改革講座 7月13日

  • [Journal Article] IT時代の新たなボトルネックを制する(3)ボトルネックの革新-中古車市場のケース2004

    • Author(s)
      森田 正隆
    • Journal Title

      日本経済新聞電子版ITニュース:経営改革講座 7月21日

  • [Journal Article] IT時代の新たなボトルネックを制する(4)ボトルネックの創出-新たな市場の創造2004

    • Author(s)
      森田 正隆
    • Journal Title

      日本経済新聞電子版ITニュース:経営改革講座 8月2日

  • [Journal Article] IT時代の新たなボトルネックを制する(5)ボトルネックと経営-企業戦略への示唆2004

    • Author(s)
      森田 正隆
    • Journal Title

      日本経済新聞電子版ITニュース:経営改革講座 8月18日

  • [Journal Article] Institutional Fatigue in the Automobile Franchise System : Problems within the Sales Practice of Giving Price Concessions2003

    • Author(s)
      Hiromi Shioji
    • Journal Title

      Japanese Yearbook on Business History Vol.20

      Pages: 61-85

  • [Journal Article] 第3章 マーケティングの現状と課題2003

    • Author(s)
      塩地 洋
    • Journal Title

      中国における自動車産業及び関連産業の実態に関する調査研究(産業研究所編)

      Pages: 53-85

  • [Journal Article] なぜ多種多段階?-中国自動車流通経路の形成と存続の倫理-2002

    • Author(s)
      塩地 洋
    • Journal Title

      産業学会研究年報 18巻

      Pages: 1-16

  • [Book] グローバル自動車産業経営史2004

    • Author(s)
      下川 浩一
    • Total Pages
      486
    • Publisher
      有斐閣
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Book] 日本経済-見えざる構造転換2004

    • Author(s)
      西村 清彦
    • Total Pages
      268
    • Publisher
      日本経済新聞社
  • [Book] 情報技術革新と日本経済2004

    • Author(s)
      西村 清彦, 峰滝 和典 共著
    • Total Pages
      231
    • Publisher
      有斐閣
  • [Book] グローバル競争時代の中国自動車産業 第5章 第2節 マーケティングの現状と課題(塩地担当)2004

    • Author(s)
      塩地 洋, 丸川 知雄, 高山 勇一 編
    • Total Pages
      325(167-221)
    • Publisher
      蒼蒼社

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi