2003 Fiscal Year Annual Research Report
特別な教育ニーズを有する子どもの情報活用能力の育成に関する研究
Project/Area Number |
13480067
|
Research Institution | National Institute of Special Education |
Principal Investigator |
渡邉 章 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 情報教育研究部, 研究室長 (50175080)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
花輪 敏男 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 情緒障害教育研究部, 研究室長 (90332171)
佐藤 正幸 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 研究室長 (50222021)
大内 進 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 視覚障害教育研究部, 研究室長 (40321591)
大杉 成喜 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 情報教育研究部, 主任研究官 (10332173)
武田 鉄郎 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 病弱教育研究部, 主任研究官 (50280574)
|
Keywords | 特別な教育ニーズ / 情報活用能力 / 特殊学級 / 通級指導教室 |
Research Abstract |
本研究では、特別な教育ニーズのある児童生徒に求められる情報活用能力とはどのようなものかを整理し、これらの児童生徒の情報活用能力を育成するためにどのような取組が必要であるかを明らかにすることを目的としている。 平成15年度に実施した内容は次の通りである。 1)特殊学級及び通級指導教室における情報教育に関する取組事例集の作成 平成14年度に収集した先進的な取組を行っている特殊学級及び通級指導教室の取組事例について、事例集を作成した。この事例集は、本年度に作成した研究報告書に掲載されている。 2)研究報告書の作成 平成13年度から15年度までに実施した研究の成果を、研究報告書としてまとめた。 研究報告書では、以下の内容について報告を行っている。 (1)特別な教育ニーズのある児童生徒における「情報活用能力」の概念について検討を行っている。 (2)本研究の一環として行った小学校・中学校の特殊学級及び通級指導教室における情報活用能力を育成する取組の現状と課題についての調査結果を報告している。 (3)特別な教育ニーズのある児童生徒の情報活用能力を育成する取組事例について報告している。事例として、弱視通級指導教室における取組、難聴通級指導教室における取組、言語障害通級指導教室における取組、知的障害特殊学級における取組、肢体不自由特殊学級における取組、院内学級における取組、情緒障害通級指導教室における取組を報告している。 (4)特別な教育ニーズのある児童生徒の情報活用能力を育成する上で必要な観点の整理を行っている。本研究では、特別な教育ニーズのある児童生徒のうち、視覚障害のある児童生徒、聴覚語障害のある児童生徒、知的障害のある児童生徒、肢体不自由のある児童生徒、病気の児童生徒、情緒障害のある児童生徒、学習障害のある児童生徒における情報活用能力の育成に関するニーズと、そのニーズへの対応について整理している。
|