• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

3次元協調作業ユーザインタフェースに関する研究

Research Project

Project/Area Number 13480104
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

北村 喜文  大阪大学, 大学院・情報科学研究科, 助教授 (80294023)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岸野 文郎  大阪大学, 大学院・情報科学研究科, 教授 (10283722)
Keywordsユーザインタフェース / バーチャルリアリティ / インタラクション / 3次元 / 運動特性 / 協調作業
Research Abstract

本研究では,複数人の利用者による3次元協調作業を計算機によって高度に支援するユーザインタフェースを構築することを目的として,3次元協調物体操作システムを構築し,利用者の知覚・運動特性の分析を通して,高度な操作支援環境を構築するための要素技術を確立した.まず,3次元物体操作システムを試作し,単一利用者に対する3次元空間内での仮想物体操作時の並進と回転運動の関わり合いを中心とした知覚・運動特性を分析・解析した.さらにこの結果を踏まえて,人の手運動の回転と並進の運動パラメータから利用者の操作意図を予測するなどの高度操作支援の方法を検討した.また,これらについては,利用者の手元位置(コントローラ)とそれに対応する計算機内の位置(カーソル)が一致する場合(直接的直接操作環境)としない場合(間接的直接操作環境)など,いくつかの物体操作インタフェースの構成についてバリエーションを持たせて比較・検討することにより,詳細に知覚・運動特性を分析・解析した.
研究3年目である本年度は,3次元協調物体操作システムに関して,次の各項目を検討し,高度な操作支援環境を構築するための要素技術を確立した.
・ポインティング操作では,ポインタ移動中のピーク速度とその時点でのターゲットまでの距離に相関があることを利用して,ポインティング操作中のピーク速度からターゲットの位置を予測してこれを利用するインタフェースを試作し,評価した.
・昨年度に引き続き,3次元空間中に設定されたある軌道に沿って物体を移動させるようなタスクについて,そのようなタスクを実現するユーザインタフェースの評価指針について,ポインタの大きさや起動の幅などを変化させ,人の作業中の運動特性を調べた.
・複数人が対面して協調作業を行い,個人情報と公共情報を同時に扱うことができるディスプレイとユーザインタフェースを試作し,評価した.また,立体画像を複数人で顔を合せながら利用する3次元協調作業に適したユーザインタフェースに関しては,医療の分野での利用を想定して,データの表示方法とインタフェースについて検討した.

  • Research Products

    (11 results)

All 2005 2004

All Journal Article (11 results)

  • [Journal Article] Implementation of Virtual Chopsticks and their Applications2005

    • Author(s)
      Daisuke Takahashi, Yoshifumi Kitamura, Fumio Kishino
    • Journal Title

      Proceedings of Workshop on New Directions in 3D User Interfaces

      Pages: 73-76

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 3D Interaction With and From Handheld Computers2005

    • Author(s)
      Martin Hachet, Yoshifumi Kitamura
    • Journal Title

      Proceedings of Workshop on New Directions in 3D User Interfaces

      Pages: 11-14

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] ポインティングタスクにおけるターゲット予測を利用したインタフェースの提案と検討2005

    • Author(s)
      浅野岳史, Ehud Sharlin, 高嶋和毅, 北村喜文, 岸野文郎
    • Journal Title

      情報処理学会研究報告 Vol.2005,No.9

      Pages: 65-72

  • [Journal Article] ユーザの動作遅延を考慮した重回帰分析による仮想道具のキャリブレーション2005

    • Author(s)
      高橋大輔, 北村喜文, 岸野文郎
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告 Vol.104,No.649

      Pages: 131-136

  • [Journal Article] 医療用を想定した多人数共有型立体表示装置の試作2005

    • Author(s)
      岡島弘, 北村喜文, 上甲剛, 岸野文郎
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告 MVE(印刷中)

  • [Journal Article] VRアプリケーション構築のためのC++テンプレートライブラリの実装2005

    • Author(s)
      高橋大輔, 北村喜文, 伊藤雄一, 岸野文郎
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告 MVE(印刷中)

  • [Journal Article] 2次元直接指示環境におけるステアリングの法則に関する検討2004

    • Author(s)
      内藤悟史, 北村喜文, 岸野文郎
    • Journal Title

      電子情報通信学会論文誌 Vol.J87-D-II,No.9.

      Pages: 1834-1841

  • [Journal Article] インタラクション(ビジュアルコンピューティング技術解説特集 最新コンピュータグラフィックス-基礎から応用まで-)2004

    • Author(s)
      五十嵐健夫, 北村喜文
    • Journal Title

      画像電子学会誌 Vol.33,No.4-B

      Pages: 659-668

  • [Journal Article] Illusion Holeにおける画像表示領域の重なり回避に関する検討2004

    • Author(s)
      中山智量, 北村喜文, 岸野文郎
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告 Vol.104,No.489

      Pages: 57-63

  • [Journal Article] 超音波伝搬時間と到来角度計測による3次元トラッカ2004

    • Author(s)
      高橋大輔, 坂田明久, 北村喜文
    • Journal Title

      日本バーチャルリアリティ学会第9回大会予稿集

      Pages: 73-76

  • [Journal Article] ポインティング操作におけるターゲット位置予測を利用したインタフェースの提案2004

    • Author(s)
      浅野岳史, 北村喜文, 岸野文郎
    • Journal Title

      電子情報通信学会2004年総合大会講演論文集 A-15-4

      Pages: 284

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi