2003 Fiscal Year Annual Research Report
人間の創造的知的活動を支援する2D3Dシームレス情報環境の研究
Project/Area Number |
13558040
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Research Institution | The University of Electro-Communications |
Principal Investigator |
田野 俊一 電気通信大学, 大学院・情報システム学研究科, 教授 (50282918)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岩田 満 電気通信大学, 大学院・情報システム学研究科, 助手 (40323886)
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Keywords | 創造性 / ヒューマンインタラクション / 立体画像 / スケッチ / 2D・3Dシームレス連携 |
Research Abstract |
カーエクステリアデザイナがパッドにスケッチを描き、それを掴んで目の前に置くと、デザイナのペンタッチを忠実に再現したままの立体画像が目の前に現れ、その立体画像を手で触ることにより変形し、それを掴んで紙の上に置くと紙上のスケッチが更新されるといった利用形態を持つ自然なユーザインタフェースを持つ高度な情報環境のプロトタイプを開発した。本研究では既開発システムの評価、問題点の解決、新システムの開発・評価を行い、人間の創造的知的活動の支援技術を社会において実用化可能なレベルまで高める。具体的な研究課題は、(i)既開発のシステムの創造性支援の評価(ii)2Dスケッチと3Dスケッチの相互変換エンジンの汎用化/一般化(iii)描き心地を持つ3Dスケッチの実現(iv)ハードウエア、ソフトウエア、UIの一般化(シンプルなハード構成・ソフト構成・操作方法)(v)新開発システムの創造性支援の評価である。 本年度は、昨年度の成果を元に、(1)手書きスケッチの線分の接続関係をマトリックスにより表現し、その固有値により、スケッチされた図形の弁別を行う手法による2Dスケッチと3Dスケッチの相互変換エンジンの実装とスケッチ実験による認識精度の確認、(2)7種の基本プリミティブを組み合わせたり、角を丸めたり、表面に描画されることにより、自由な形状をスケッチできるUIのスケッチ実験による一般性の検証、(3)容易かつ安価に入手可能なマイクロポールと簡易3D方向センサのみで実現したシステムの実用性の検証を行った。
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[Publications] 田野, 堀田, 小寺, 中嶋, 他: "創造的スケッチ支援のための2次元・3次元空間シームレス連携環境の試作"ヒューマンインタフェース学会. Vol.5, No.4. 111-121 (2003)
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[Publications] S.Tano: "Design Concept to Promote Both Reflective and Experimental Cognition for Creative Design Work"CHI-2003, Extended Abstract. 1014-1015 (2003)
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[Publications] Tano, Kodera, Nakashima, Kawano: "Godzilla : Seamless 2D and 3D Sketch Environment for Reflective and Creative Design Work"International conference on Human-Computer Interaction (INTERACT). 131-138 (2003)
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[Publications] 岩田, 小松, 田野: "手書きプリミティヴ図形を構成要素とした2D3Dシームレススケッチシステム"3次元画像コンファレンス2003. 233-236 (2003)
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[Publications] 佐々木, 田野, 岩田: "発散・収束型思考を活性化するスケッチ支援システムの提案"ヒューマンインタフェースシンポジウム2003. 631-634 (2003)
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[Publications] 佐々木, 田野, 岩田, 橋山: "発散・収束型思考を活性化するスケッチ支援システム"電子情報通信学会 ヒューマン情報処理研究会. Vol.103 No.744. (2004)
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[Publications] 田野 他: "パターン・記号統合の基礎と応用"丸善出版. 194 (2004)