2003 Fiscal Year Annual Research Report
知の創造を図る協同的な教授学習システム及び教師支援プログラムの開発
Project/Area Number |
13680190
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Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
清水 誠 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30292634)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
片平 克弘 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (70214327)
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Keywords | 理科教育 / 協同的な学習 / 相互作用 / 内省 / 知識の再構造化 / 教授学習モデル / 教師教育 |
Research Abstract |
本研究は、これまでの教授・学習論を再考し、知識が他者との相互作用の中で創造される過程を明らかにし、新たな協同的な教授・学習理論と指導方法を構築すること、及び、構築した協同的な教授・学習理論と方法をもとに、教師への支援体制を確立し提供することを目的としている。 本年度は、研究を総括し、教授・学習の理論と方法の構築を次のように行ってきた。(1)はじめに、今日、研究者の間で関心を集めている協同的(協調的)な学びの研究以前に実践されてきたアメリカ合衆国と日本の協同的な学習研究について考察を行った。次に、社会的構成主義等の考えに依拠した協同的な教授・学習研究について検討を行った。(2)我が国の理科の教師が小グループを活用した授業についてどのように捉えているかその実態調査を行い分析した。(3)協同的な学習を理科学習に取り入れその効果について検証授業を行い、協同的な学びを深める授業デザインを検討した。その内容は、次の5点である。1.小グループの話し合いを理科学習に取り入れることの効果、2.小グループを構成しているメンバーの組み合わせの違いが学習に及ぼす影響、3.相互協力関係から生まれる子どもの概念構成、4.話し合いの場面へ外化物を導入することの効果、5.協同的な学習を支える環境づくり。こうした協同的な学習の検証授業とその実践研究の中から得られてきた知見は、子どもが知識を形成していくには、自分の考えを明確にし、他者の考えが見えるようにすることが必要である(外化、外化物)、情報を収集する場を用意し、調べた情報をもとに話し合いをさせる必要がある(事前の知識)、グループは、小学校段階では等質、中学校段階では異質のメンバーで編成することが有効である、協同的な学習を支援する学習環境の構築が不可欠であるということである。
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[Publications] 清水 誠: "モデルづくり及びスケッチによる観察の効果についての比較研究"科学教育研究(日本科学教育学会). Vol.27 No.3. 179-185 (2003)
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[Publications] 清水 誠, 佐國 勝: "理科授業におけるスモールグループでの話し合いの効果"埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 第52巻第2号. 17-25 (2003)
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[Publications] 清水 誠, 舘野 俊之: "予想時にものづくりを学習に取り入れる効果-中学校1年生の葉のつくりの学習での事例-"埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 第52巻第1号. 11-16 (2003)
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[Publications] 鈴木香織, 清水誠, 安田啓祐: "中学生が保持する動物概念"埼玉大学紀要教育学部(数学・自然科学). 第52巻第1号. 61-68 (2003)
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[Publications] 片平 克弘: "指導と評価の一体化を再考する-自立した学習者を育てるための教師の指導のあり方-"初等理科教育(旧本初等理科教育研究会). Vol.37 No.9. 24-27 (2003)
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[Publications] 片平 克弘: "構成主義にみられる科学リテラシーに関する一考察-構成主義の認識論と科学の本質-"埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 第52巻第2号. 27-34 (2003)
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[Publications] 手塚 基子, 片平 克弘: "メタ認知能力の視点から探るイオン概念獲得に関する研究-「化学変化とイオン」の学習に見られる個々の中学生の変容過程を事例に"理科教育学研究(日本理科教育学会). Vol.44 No.1. 29-37 (2003)
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[Publications] 清水 誠 他編: "自由研究わくわく探検大図鑑"小学館. 295 (2003)