2001 Fiscal Year Annual Research Report
学習のネットワークを利用して生徒が意欲的に学ぶ科学教育システムに関する研究
Project/Area Number |
13680220
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
五島 政一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40311138)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小出 良幸 神奈川県立歴史博物館, 学芸部, 主任研究員 (50211230)
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
下野 洋 国立教育政策研究所, 次長 (30142631)
平田 大二 神奈川県立歴史博物館, 学芸部, 主任学芸員 (70132917)
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Keywords | ネットワーク / 科学教育システム / 理科 / カリキュラム / グローバルサイエンスリテラシー / アースシステム教育 |
Research Abstract |
本研究は、学校が中心になって、博物館など地域の施設や人材のネットワークをつくり、そのネットワークを学校教育の中に位置付けて教育実践を行うところ、また、生徒の作品などの学習成果を積極的に地域に公開したり、Webページを作成し交流を広げて行き、学習ネットワークのシステムを作るような理科教育の実践研究を行うことを目的としている。 今年度の研究実績は以下の通りである。 1.学校教育が学校外の施設(研究所)や人材とタイアップすることによる教育効果を研究した。三崎中学校において学校・博物館・研究所・地域の社会施設のネットワークを形成した。 2.専門家(地質学者)と連携したティームティーチングによる理科教育の在り方、その進め方(カリキュラムと指導法)と評価法について研究し効果的な理科プログラムを開発した。中学校3年生においてそのプログラムを実施し、その教育的効果について研究した。なお生徒の研究作品を評価する方法として、イギリスのナショナルカリキュラムを参考にして新しい評価基準を確立した。 3.生徒の学習の成果(作品・レポートなど)を、学生科学賞や科学作文コンクールなどに応募して外部評価を受けるとともに、生徒の研究を他学校と交流を計り発表会を行い、その教育的効果について研究した。 4.博物館を利用した学習ソフト・教材教具・学習カリキュラムの開発を行った。 5.海外での学校と博物館の連携教育の資料収集・整理をして研究した。
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