• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2001 Fiscal Year Annual Research Report

比較日墺言語教育研究

Research Project

Project/Area Number 13680321
Research InstitutionKagoshima University

Principal Investigator

上谷 順三郎  鹿児島大学, 教育学部, 助教授 (10233941)

Keywords言語教育 / 教員養成 / 義務教育 / 中等教育 / 高等教育 / 日本 / 国際情報交換 / オーストリア共和国
Research Abstract

平成13年度の目的は,オーストリア共和国における言語教育(「ドイツ語」教育)のカリキュラムとその教員養成について,義務教育と中等教育それぞれの実際を調査・研究することであった。
1 義務教育学校教員養成における言語教育カリキュラムとその実際
義務教育学校(国民学校Volksschule,基幹学校Hauptschule)の教員は,中等教育終了後5年間,教育アカデミー(Paedagogische Akademie)で養成される。今回訪問したウィーンのアカデミーでは,義務教育学校も併設されていて,学生は実際にそこでの授業を通して教員としての訓練を受ける。カリキュラムも,学習指導要領「ドイツ語」に即した形で作成されている。
2 中等普通教育教員養成における言語教育カリキュラムとその実際
ウィーン大学に2000年度に新設された学校教員養成研究所(Institut fuer die schulpraktische Ausbildung)では,中等普通教育学校(AHS)の教員養成が行われている。学生は,実習資格のための一般教育科目,専門教科科目,教科教育科目の単位を取りながら,研究所が設定する3回の教育実習に参加する。
3 研究成果の発表
1,2の調査・研究に関して,次の2つの報告を行った。
(1)「文学の授業における伝え合う力」(第101回全国大学国語教育学会,長崎大学,2001.10.20)
(2)「オーストリア中等教育における読むことの指導」(田中孝一編『新しい高校国語 指導の理論と実践 第3巻読むことの指導』明治書院,2001.11.26,pp.60-70)

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 田中孝一(編): "新しい高校国語 指導の理論と実践 第3巻 読むことの指導"明治書院. 252 (2001)

URL: 

Published: 2003-04-03   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi