2001 Fiscal Year Annual Research Report
「子どものための哲学」を取り入れた総合的な学習のカリキュラム開発
Project/Area Number |
13878042
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Exploratory Research
|
Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
松本 伸示 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (70165893)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 真 兵庫教育大学, 学校教育学部, 講師 (20324949)
|
Keywords | 子どものための哲学 / 総合的な学習 / カリキュラム / 自己の生き方 / 哲学的対話 |
Research Abstract |
「総合的な学習」のねらいの1つである「自らの生き方」について、直接対応可能と考えられる「子どものための哲学(Philosophy for Children)」を取り入れた「総合的な学習」のカリキュラム開発を行うために今年度は以下のような研究を遂行した。 1.2002年1月に「子どものための哲学」の先駆的実践を行っている米国ニュージャージー州モントクレア大学のIAPC(Institute for Advancement of Philosophy for Children)を訪問し、Dr. Maughn Gregoryとこれまでの研究成果と現状について意見聴取するとともに、IAPCで開発された生徒用の教材、教師用手引き書、関連図書、実践ビデオを入手した。 2.2002年3月にオーストラリアのFAPCA (Federation of Australasian Philosophy for Children Associations :本部はタスマニア大学)の議長Dr. Tim Sprod.及びそのスタッフを訪問し、教員養成プログラムやその資料について収集した.また、Friends' Schoolにて実際の「子どものための哲学」の授業を見学し、授業分析用にビデオ録画した。さらに、「総合的な学習」と類似した同校の「Theory of Knowledge」の授業を共同で計画実践し、そのデータを収集した。 来年度はこれらのデータをもとに日本版の「総合的な学習」:「子どものための哲学」授業の実践可能なカリキュラムとその教材を開発する予定である。
|
Research Products
(1 results)