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2003 Fiscal Year Annual Research Report

日本語教育の必要な児童生徒に関する教育方法と教材開発の研究

Research Project

Project/Area Number 13878046
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

川上 郁雄  早稲田大学, 日本語教育研究科, 教授 (30250864)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 市瀬 智紀  宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (30282148)
Keywords年少者日本語教育 / 日本語指導 / 児童生徒 / JSLバンドスケール / 教授法 / 教材開発 / JSLカリキュラム / 教員研修
Research Abstract

本研究は、近年増加しつつある「日本語指導の必要な児童生徒」を対象にした教育方法と教材開発を中心テーマに、学校現場の教員や日本語指導協力者、ボランティア等との研究会活動を軸に、3年間継続した共同研究である。この「日本語指導の必要な児童生徒」に関する研究の意義は極めて高く、ようやく社会的要請も出てきたが、研究状況はまだ十分に進んでおらず、課題も多い。本年度の研究は、そのような状況の中で、本研究のまとめを行った。
研究代表である川上は、平成13・14年度文部科学省国際教育課が主幹する「学校教育におけるJSLカリキュラムの開発」の委員としてその開発に関わった。また市瀬は宮城教育大学で行われる「現職教育講座」の運営に中心的役割を果たし、本研究テーマの協議をリードした。3年間で8回の「現職教育講座」を開催した。
また川上・市瀬は本研究の初年度(平成14年3月)に移民の子どもたちへの言語教育の実態を視察研究するために、オーストラリア・クイーンズランド州教育省および同州ブリスベン市内の小学校、ハイスクールを訪問し、ESL教育について調査するとともにESL授業を実際に視察した。このときの成果は、以下のJSLバンドスケールの開発につながった。
本研究テーマを検討していくなかで、「日本語指導の必要な児童生徒」とは誰か、また「日本語指導をいつまで続けるのか」「子どもたちの言語能力をどのように把握するか」「その言語能力の発達とあわせて、どのような指導法が必要か」などの基本的かつ重要な課題に直面した。その課題の研究からJSLバンドスケールの開発を行った。これは、本年度の最大の研究成果であるが、検証作業は今後の課題である。

  • Research Products

    (3 results)

All Other

All Publications (3 results)

  • [Publications] 川上 郁雄: "年少者日本語学習者の日本語能力測定の方法-JSLバンドスケールの試み-"2003年度日本語教育学会秋季大会予稿集. 125-130 (2003)

  • [Publications] 川上 郁雄: "年少者日本語教育から国語教育を考える"ことばの学び. 第4号. 34-36 (2004)

  • [Publications] 川上 郁雄: "年少者日本語教育実践の観点-「個別化」「文脈化」「統合化」-"早稲田日本語研究. 第12号(掲載予定). (2004)

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Published: 2005-04-18   Modified: 2016-04-21  

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