2005 Fiscal Year Annual Research Report
発達早期における視線および表情理解の発達と障害:社会的参照行動の再検討
Project/Area Number |
14310061
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
遠藤 利彦 京都大学, 教育学研究科, 助教授 (90242106)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
板倉 昭二 京都大学, 文学研究科, 助教授 (50211735)
橋彌 和秀 九州大学, 人間環境学研究院, 助教授 (20324593)
小沢 哲史 岐阜聖徳学園大学, 短期大学部, 講師 (50369526)
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Keywords | 乳幼児期 / 初期コミュニケーション / 三項関係場面 / 視線理解 / 主観的状態の読み取り / 養育者による注意操作 / 共同注意 |
Research Abstract |
本研究の目的は、発達早期における子どもの原初的コミュニケーション行動および心的理解成立のプロセスとメカニズムを、他者の視線と表情の理解を前提とする社会的参照行動に着目して、精細に解明することである。特に、本研究では、この社会的参照を子ども個人に閉じた個体内現象とは見なさず、養育者とのやりとりの中で生起する個人間現象あるいは関係的現象と見なし、その成立や高次化に絡む養育者の役割をも明らかにしたいと考えた。より具体的には、小沢・遠藤(2001)の理論モデルに従い、社会的参照行動が巻き込まれ型(子どもが一方的に養育者の情動に巻き込まれて対象に対する行動を変える)から相互交渉型(子どもの情報探索行動とその子どもの注視点に配慮し適切な情報付与を行おうと意図する養育者の働きかけとの相互交渉の結果成り立つ)を経て、最終的に自律型(子どもが養育者の表情をいわば「盗み見て」それを自己の行動調整に活かす)へと至るという発達プロセスの検証を行うこととした。最終年度に当たる今年度は、これまでの主に家庭での母子観察に基づく縦断的な研究成果を総括し、この理論モデルが概ね妥当であるとの結論を得た。発達早期における養育者の子どもの主観的状態の読み取りおよび心的帰属傾向の高さは、三項関係場面での、子どもの注意操作の仕方を左右し、結果的に子どもの視線理解(共同注意や社会的参照)の発達に影響を及ぼす可能性が示唆されたと言える。
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Research Products
(7 results)