• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2002 Fiscal Year Annual Research Report

日本・タイ両国における「市民性」の育成に関する実証的比較研究

Research Project

Project/Area Number 14310129
Research InstitutionOita University

Principal Investigator

平田 利文  大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (20173239)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森下 稔  東京商船大学, 商船学部, 助教授 (60300498)
堀内 孜  京都教育大学, 教育学部, 教授 (40115978)
永田 忠道  大分大学, 教育福祉科学部, 助教授 (90312199)
鈴木 康郎  筑波大学, 教育学系, 助手 (10344847)
Keywordsタイ / 市民性教育 / シティズンシップ
Research Abstract

(1)研究打ち合わせ:3年計画の1年目として,まず日本側の分担者,研究協力者が6月1日に打ち合わせ会を持ち,研究計画の概要,各年度の使用計画,各年度の調査計画,各分担者の調査項目,質問紙調査計画について協議した。
(2)タイ現地調査:堀内(6/27-7/7),平田(8/3-10),森下(8/4-11),鈴木(12/23-31)がそれぞれタイに赴き,タイ文部省,国家教育委員会,教育改革事務局,大学,カリキュラムセンターなどを訪問し,シティズンシップ・エデュケーション(市民性育成の教育)に関してインタビューや関連資料の収集を行った。また,平田と森下は,タイ滞在中,タイ側3名の共同研究者と協議し,本調査研究に関して共通理解をもつとともに,共同研究体制を推進することを確認した。
(3)ワークショップ:12月13-14日に,日本側の研究分担者と研究協力者,及びタイ側の共同研究者3名が筑波大学において一堂に会し,本研究の目的を再確認するとともに,諸外国における研究動向のレビュー,市民性教育の研究枠組み,タイと日本における市民性教育の概念,等について集中的に議論を重ねた。その結果,本研究のワーキング・デフィニションとして,市民性育成の教育とは,「異文化を理解・尊重し,共生できるための知識,能力,態度・価値観を持ち,開発,平和,人権,環境などの地球的規模で考えなければならない課題に対して,グローバルな視点から考え続け,ローカル,ナショナル,グローバルなレベルで意思決定でき,行動できる市民の育成である」と設定した。また,次年度は,日本とタイ両国で本調査を実施し,現地調査から得られた実証的データの比較研究によりワーキング・デフィニションの有効性を高め,市民性の資質を決定することを確認した。

  • Research Products

    (6 results)

All Other

All Publications (6 results)

  • [Publications] 鈴木康郎: "タイの基礎教育カリキュラム策定過程に見るイスラームへの対応"比較・国際教育. 第11号(印刷中). (2003)

  • [Publications] 星村平和: "未来を拓く社会科カリキュラムと授業づくり"ニチブン. 166-171 (2002)

  • [Publications] 星村平和: "社会科教育へのアプローチ"現代教育社. 119-125 (2002)

  • [Publications] 日本教師学会: "教師として生きる"学文社. 252-253 (2002)

  • [Publications] 下村哲夫: "新教育課題の要点と実践"第一法規. 8401-8408 (2002)

  • [Publications] 安彦忠彦: "新版/現代学校教育大事典"ぎょうせい. 521-522 (2002)

URL: 

Published: 2004-04-07   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi