2004 Fiscal Year Annual Research Report
幼稚園英語教育における指導者のヒューリスティックスに関する理論的・実証的研究
Project/Area Number |
14380114
|
Research Institution | Shukugawa Gakuin College |
Principal Investigator |
古賀 友也 夙川学院短期大学, 人間コミュニケーション学科, 助教授 (80321149)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川島 浩勝 長崎外国語短期大学, 英語学科, 助教授 (60259736)
杉野 直樹 立命館大学, 情報理工学部, 助教授 (30235890)
|
Keywords | 幼稚園英語教育 / ヒューリスティックス / 授業分析 / 早期英語教育 / データベース |
Research Abstract |
平成16年度の成果は大きく分けて以下の2つである。 まず、これまで行っていた私立幼稚園での英語活動の2年間の分析に、更に1年間分を加え、年少クラスから年長クラスまでの3年間の指導者及び学習者(園児)の変容を分析した。この分析には昨年度に引き続き、Communicative Orientation of Language Teaching(以下COLTを分析フレームワークとして用いた。英語活動全体を量的に分析するCOLT PART Aのみならず、3年間に共通する活動内における発話行為をPART Bによって分析し、質的な変容に関しても記述することができた。この成果は、国内全国学会のシンポジウムや国際学会のポスターセッションにおいて発表され、高い評価を得た。論文化されたものも国際誌での掲載が決定している。 次に、観察・分析対象のクラスを拡大した。観察対象として小学生低学年を対象とした英会話教室と保育園での教育実習も追加し、異なる教育背景において英語活動にどのような客観的差違が生じているのかということを明らかにした。更に、授業を明確に把握する手段としてCOLT-Aの結果をいくつかの分析観点からなるレーダーチャート化するCOLT Profilingを開発した。この成果は国内全国学会で研究発表をし、国際誌への投稿が予定されている。
|
Research Products
(1 results)