2004 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
14510129
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Research Institution | SHINSHU UNIVERSITY |
Principal Investigator |
川島 一夫 信州大学, 教育学部, 教授 (40135116)
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Keywords | 不登校 / 登校刺激 / 親の態度 / 登校プラン |
Research Abstract |
いわゆる「学校に行きたくても、何らかの心理的要因によって登校が不能である児童」への、登校への援助は現在の重要な課題の一つである。本研究は、前研究である「不登校のタイプに基づく登校刺戟についての理論的・教育臨床的研究」によって明らかになった不登校のタイプ分類とそのタイプ別対応の成果を基に、母親のための登校目標プランの作成を行った。 教師および大学生への登校刺激についての調査からの因子分析によって抽出された10の登校刺激を分類し、母親との面接を通して必要であると考えられる登校刺激の構成から、登校目標プランが作成された。その項目は大きく「親の子どもの状態への認知」に関連する項目と「親自身が子どもに対して、どのような感情を持つか」に関連する項目に分類された。具体的な項目としては、「親の子どもの状態への認知」に関連する項目としては、1.子どもを叱ったときに口答えが少なくなった、2.子どもが、自分から何かしたいと言えるようになった。3.子どもから、話しかける会話が多くなったなど、「親自身が子どもに対して、どのような感情を持つか」に関連する項目としては、1.子どもを叱ることが少なくなった。2.子どもを、他の子どもと比較をすることが少なくなった。3.子どもと正直な会話ができるようになったなどであった。この登校目標プランの作成の中で、1.不登校児に対する親の認知の変化が子どもの登校行動と相互作用を示すこと、2.登校の兆しが見えた時の不登校児への対応について、教師が親に対してどのように指導するのか良いか、3.家族内での不登校児の扱いについて、親自身が自己の感情の持ち方によって登校行動が変化することを認識する必要がある等を明らかにした。
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