• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

人権教育の日本的性格と展望に関する研究

Research Project

Project/Area Number 14510284
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

生田 周二  奈良教育大学, 教育学部附属教育実践総合センター, 教授 (00212746)

Keywords人権教育 / 性教育 / 総和教育 / 多文化教育 / 道徳教育 / 価値 / アイデンティティ / 権利
Research Abstract

本研究の目的は、人権教育の他の近接領域との相関、並びに諸外国における人権教育の理論と実践を踏まえ、日本的性格及びその発展の展望を考察することにある。今年度は最終年であるため、まとめとして以下の結論に至った。
人権教育は、日本的性格として次の特徴を持つと考えられる。
第一に、国民国家的発想の狭い枠での平等志向、
第二に、差別の強調とそれへの憤りと差別を無くす行動化を促す心情主義・行動主義的志向、
第三に、アイデンティティや思いの集団主義的志向、
第四に、教育・啓発による国民間の対立調製・社会連帯志向。
なお、人権教育の考察の軸として「価値・個人志向-課題・集団志向」、「関係・道徳志向-システム・法志向」の2軸を抽出し、「人権教育の布置(仮説)」を提示した。日本の場合、「関係・道徳志向」の面が強く、また特定の「課題・集団」の問題に引きつけて議論されることが多い。その意味で、「社会学」的発想が強く、法学的発想に弱い面がある。
今後の日本の人権教育のあり方を考えた場合、より個人の尊厳と法・システムとの関係、エンパワメントを重視するプログラムのあり方の検討が必要である。その意味では、法教育や多文化教育などの関連する諸領域から学ぶことは多く、現実に様々な手法が導入されている。
人権教育には、いわゆる下記の2つの分野があると言われているが、今後それぞれの分野で、4領域(能力形成、価値観・ID、コミュニケーション、参加)と進行レベルに分けてプログラム化する必要があるだろう。また、それぞれテーマ、対象、獲得目標、教材、方法が吟味される必要があるが今後の課題としたい。
・フォーマル、ノンフォーマル教育における、人権に関する教育、人権のための教育
・人権に関連する職業領域の県警職員の養成・研修【triple bond】【triple bond】6つの目標グループ

  • Research Products

    (4 results)

All 2005 2004

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 人権教育へのアプローチ-日本的性格との関連において-2005

    • Author(s)
      生田周二
    • Journal Title

      奈良教育大学附属教育実践総合センター研究紀要 14号

      Pages: 109-114

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 人権教育・啓発の動向と差別・偏見からの脱皮2004

    • Author(s)
      生田周二
    • Journal Title

      人権と部落問題 723号

      Pages: 6-16

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 人権をめぐる教育・学習(第8回)-ドイツのソルブ民族をめぐる教育と課題(2)2004

    • Author(s)
      生田周二
    • Journal Title

      人権21 170号

      Pages: 48-57

  • [Journal Article] 人権をめぐる教育・学習(第9回)-ドイツのソルブ民族をめぐる教育と課題(3)2004

    • Author(s)
      生田周二
    • Journal Title

      人権21 171号

      Pages: 43-50

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi