• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

意味生成のプロセスとしての算数・数学の学習についての研究

Research Project

Project/Area Number 14580186
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

布川 和彦  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (60242468)

Keywords算数教育 / 数学教育 / 学習過程 / 意味 / 意味生成
Research Abstract

前年度において、先行研究の検討と具体的な子どもの学習過程のデータの分析を通して、学習者が他者の説明に対して、自分のそれまでの意味づけの影響をともなった意味づけを行い、その中で新旧のアイデアのハイブリッドを構成しながら新しいアイデアをアプロプリエートすることを示していたが(International Journal of Science and Mathematics Education誌の論文として発表)、今年度は他のデータにおいてもこうした学習過程が同様に観察されるのかを検討し、その枠組みの妥当性を高めることを試みた。また、その学習過程の特徴から、新しいアイデアのアプロプリエートを促すために可能と思われる支援のあり方についても検討した。
それらの検討したデータのうちの一つは、第2年度の最後の記録されたもので、小学校6年生において数量関係に関わる行われた5時間の授業のデータであった。そこに参加する子どもの学習過程の分析からは、比例の考え方と2乗に比例するというきまりという新旧2つのアイデアの混じり合ったハイブリッド的な考え方が見られることが導かれた(日本数学教育学会論文発表会において発表)。
また、データのうちの別のものについては、小学校5年生の1単元の授業における子どもの学習過程を観察したこともあり、単元の前半で学習した内容と後半で学習した内容との混じり合ったアイデアの形成される様子が観察された。こうした学習過程の特徴に鑑みたときに、子どもの考え方の中に混じり合っているいくつかのアイデアを子どもたちが認識し、それらを分離し意識的に関連付けられるような思考の場(例えばそのための外的表現)を提供するということが、可能な支援となることを考察した(「上越数学教育研究」誌の論文として発表)。

  • Research Products

    (6 results)

All 2005 2004 Other

All Journal Article (6 results)

  • [Journal Article] 子どもの学習過程に基づく支援の構想:5年生「割合」単元における学習過程の分析を通して2005

    • Author(s)
      布川和彦
    • Journal Title

      上越数学教育研究 20

      Pages: 11-20

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] What students do when hearing others explaining2004

    • Author(s)
      K.Nunokawa, S.Ohzeki
    • Journal Title

      Proceedings of the 28th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 3

      Pages: 449-456

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] Students' appropriation process of mathematical ideas and their creation of hybrids of old and new ides2004

    • Author(s)
      K.Nunokawa, M.Kuwayama
    • Journal Title

      International Journal of Science and Mathematics Education 1(3)

      Pages: 283-309

  • [Journal Article] Solvers' making of drawings in mathematical problem solving and their understanding of the problem situations2004

    • Author(s)
      K.Nunokawa
    • Journal Title

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology 35(2)

      Pages: 173-183

  • [Journal Article] 数量関係の学習における小学生の既有知識による意味づけ2004

    • Author(s)
      布川和彦
    • Journal Title

      日本数学教育学会論文発表会論文集 37

      Pages: 665-666

  • [Journal Article] 問題解決の研究と学習過程の探求:学習過程臨床という視点に向けて

    • Author(s)
      布川和彦
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌 (印刷中)

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi