2002 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
14580206
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Research Institution | Kanazawa Technical College |
Principal Investigator |
佐伯 昭彦 金沢工業高等専門学校, 一般教育, 助教授 (60167418)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
氏家 亮子 金沢工業高等専門学校, 一般教育, 講師 (30280382)
坂谷内 勝 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (70187053)
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Keywords | 数学的モデリング / 数学教育 / 理科教育 / データベース / インターネット |
Research Abstract |
本研究の目的は,数学と社会生活における身近な現象とを関連づけた数学的モデリング教材を開発・評価する.さらに,教材を普及するためのデータベースをインターネット上に構築する.申請期間内(平成14-16年度)では,これまでの申請者らの研究成果を発展させ,(1)数学的モデリング教材の開発,(2)教材の充実を目的とした研究授業の実施と評価,(3)教材,授業実践記録,授業評価の一般公開と教材の普及を目的としたデータベースの構築,などを行い,本研究の有効性を明らかにする. 平成14年度の研究では,以下のことを行った. (1)本研究で開発する数学的モデリング教材の教材データベースを構築するための研究方針,研究方法,および,研究スケジュールについての打ち合わせを行った. (2)本研究で開発するデータベースのデータ項目を考察した.実際には,実現象を取り扱った数学的モデリング教材について,理科教育と数学教育の両方の観点からデーターベース項目を列挙・整理した. (3)数学的モデリング教材と中学・高等学校のカリキュラムとの関わりについて最近の研究動向について研究調査した. (4)数学的モデリング教材を開発し,金沢工業高等専門学校1・2年生と富山商船高等専門学校3年生を対象に授業を実践しその評価を行った. 平成15年度では,平成14年度に行った授業実践の評価をもとに,数学的モデリング教材の改良・充実を行い,さらに,授業実践の評価を継続的に実施する.
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