• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2003 Fiscal Year Annual Research Report

数学的モデリング教材のデータベース化に関する研究

Research Project

Project/Area Number 14580206
Research InstitutionKanazawa Technical College

Principal Investigator

佐伯 昭彦  金沢工業高等専門学校, 一般科目, 助教授 (60167418)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 氏家 亮子  金沢工業高等専門学校, 一般科目, 講師 (30280382)
坂谷内 勝  国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (70187053)
Keywords数学的モデリング / 数学教育 / 理科教育 / データベース / インターネット
Research Abstract

本研究の目的は,数学と社会生活における身近な現象とを関連づけた数学的モデリング教材を開発・評価し,さらに,教材を普及するためのデータベースをインターネット上に構築することである.申請期間内(平成14-16年度)では,これまでの申請者らの研究成果を発展させ,(1)数学的モデリング教材の開発,(2)教材の充実を目的とした研究授業の実施と評価,(3)教材,授業実践記録,授業評価の一般公開と教材の普及を目的としたデータベースの構築,などを行い,本研究の有効性を明らかにする.
平成15年度の研究では,以下のことを行った.
(1)本研究で開発する数学的モデリング教材の教材データベースを構築するための研究方針,研究方法,および,研究スケジュールについての打ち合わせを行い,実際には教材データベースのプロトタイプを作成した.
(2)実現象を取り扱った数学的モデリング教材について,理科教育と数学教育の両方の観点からデータベース項目を列挙・整理した.
(3)数学的モデリング教材と中学・高等学校のカリキュラムとの関わりについて,最近の研究動向を文献等で調査した.
(4)平成14年度に行った授業実践の評価をもとに,数学的モデリング教材の改良・充実を行い,さらに,授業実践の評価を実施した.
(5)数学的モデリング関係の国際会議ICMI Study 14 (Applications and Modelling in Mathematics Education)において,平成14-15年度内で行った研究成果を発表した.

  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] Akihiko Saeki, Akiko Ujiie, Nobuaki Kuroki: "Students' Analysis of the Cooling Rate of Hot Water in a Mathematical Modelling Process"ICMI STUDY 14:APPLICATIONS AND MODELLING IN MATHEMATICS EDUCATION. 235-240 (2004)

  • [Publications] Akiko Ujiie, Akihiko Saeki: "Experimenting with Newton's Law of Cooling in a Japanese High School"Teachers Teaching with Technology International Conference. 16(in CD-ROM). Session 174 (2004)

URL: 

Published: 2005-04-18   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi