2003 Fiscal Year Annual Research Report
英語学習用コミュニケーション方略指導教材の使用効果に関する実証研究
Project/Area Number |
14580306
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Research Institution | Hiroshima City University |
Principal Investigator |
岩井 千秋 広島市立大学, 国際学部, 教授 (60176526)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小西 廣司 松山大学, 経済学部, 教授 (30270044)
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Keywords | コミュニケーション方略 / 伝達能力 / 応用言語学 / 方略的能力 / 英語教育 / 教育可能性 / 第二言語習得 / 言語情報処理 |
Research Abstract |
本研究は2年間の継続研究で、本年度(平成15年度)が最終年度であった。本年度の研究目的は、1)昨年度実施した実証研究によって収集したデータを継続して分析処理すること、2)本研究で開発した英語学習教材を改良すること、そして3)開発教材をできるだけ多くの英語学習者に使ってもらい、アンケート調査に協力してもらうこと、の3点であった。 1については、予定通りの分析を終了し、学会での口頭発表や論文投稿を行った(具体的な発表論文は裏面参照。)2及び3についても予定通りの研究を滞りなく実施した。教材改良完了後、ただちにウェブ上で行うアンケートを作成した。またこの調査に先立ち、教材をCDに保存収録し、高校生、大学生の希望者に無料配布して使ってもらうこととした。配布時期は11月末に開始した。主な配布先は、広島市内の公立高校生約80名、これ以外の広島県内の高校生約30名、研究者代表者の所属する大学学生役150名、研究分担者の所属大学学生約20名、それに広島市内の私立大学生約40名、合計約300名であった。CD以外にも、開発教材のダウンロードサイトを研究代表者のホームページに作成して、登録を行った希望者にそこからダウンロードできるようにした。 以上の結果、およそ110名からアンケートの回答を得た。回答を分析した結果、教材の目的が研究者たちの予想したとおり、使用者に首尾よく理解されていること、教材が学習者の学習意欲を高めることに繋がっていること、そして何よりも本研究が目指した言語の方略的使用ということに関して、学習者の意識が高められていることが確認された。こうした結果は、教材の評価と合わせ、本研究が中心テーマとしたコミュニケーション方略指導の是非について、それを正当化するに足りる実証的根拠であると考えられる。
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Research Products
(6 results)
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[Publications] IWAI Chiaki, KONISHI Koji: "Theoretical Controversies and Pedagogical Values in Teaching Communication Strategies."The Chugoku Academic Society of English Language Education, Research Bulletin. 33. 111-120 (2003)
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[Publications] IWAI Chiaki, KONISHI Koji: "Production of Teaching Material for Communication Strategies (CS) : Requisites to Settle a Pedagogical CS Controversy."Language and Literature of Matsuyama University Academic Research Society. 23(印刷中). (2004)
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[Publications] IWAI Chiaki, Peter GOBEL: "Instructional Effects of Communication Strategies."Proceedings of JALT2003 - the 29th Annual International Conference on Language Teaching and Learning.. (印刷中). (2004)
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[Publications] IWAI Chiaki: "Designing a Teaching Syllabus for Communication Strategies."The 13th World Congress of Applied Linguistics大会要項. 73 (2002)
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[Publications] 岩井千秋: "コミュニケーション方略指導の理論的争点と教育的意義"第28回全国英語教育学会大会要項. 113-116 (2002)
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[Publications] 岩井千秋: "コミュニケーション方略の指導効果に関する実証研究"第42回JACET全国大会・大会要項. 97-98 (2003)