2002 Fiscal Year Annual Research Report
学級風土アセスメント質問紙による包括的コンサルテーションシステムの構築
Project/Area Number |
14710072
|
Research Institution | Ochanomizu University |
Principal Investigator |
伊藤 亜矢子 お茶の水女子大学, 生活科学部, 講師 (50271614)
|
Keywords | スクールカウンセリング / 学級風土 / コンサルテーション / 中学校 / メンタルヘルス / 教師支援 / 質問紙 / アセスメント |
Research Abstract |
学校現場におけるカウンセラーと教師の連携には、(1)学校コンサルテーション、(2)学校・学級全体を視野に入れた組織レベルの介入、が必要とされる。本研究は、(1)(2)を行う具体的方法として、生徒用学級風土アセスメント質問紙を用い、(a)生徒・教師・学校組帯レベルで、(b)ニーズ査定・介入・効果査定の3ステップを行うコンサルテーションシステムの構築を目的とした。14年度には中学校での介入事例の蓄積と介入対象の拡大(国私立中学および小学校)として、のべ107学級にて下記を行った(()内は学級のべ数。一部重複)。 1)生徒レベル;個人の学級風土認知に基づくニーズ査定(12)、生徒へのフィードバック(5)。 2)教師レベル;ニーズ査定のみ(7内小学(3))、ニーズ査定〜効果査定(5内小学(2))。 3)学校組織(学年)レベル;ニーズ査定のみ(5)、ニーズ査定〜効果査定(51内小学(6))。 4)学校組織(学校)レベル;ニーズ査定のみ(18内小学(8))、ニーズ査定〜効果査定(42)。 5)自治体レベル;某自治体内の異なる特徴を持つ2地域で全校調査を行い、両地域の援助ニーズと教育効果の違いを学級風土データから検討するコンサルテーションを行った(52)。 これらの結果、(1)個人と学級全体の結果をつきあわせることによる個人援助ニーズの査定、(2)教師が行うピア・サポートプログラムのニーズ査定および効果査定への利用、(3)教師個人および学年レベルでのコンサルテーション、(4)学校および市区町村レベルでのニーズ査定と教師研修、について学級風土質問紙に基づくコンサルテーションが利用可能であった。また、教師および学校レベルよりも学年レベルでの利用やメンタルヘルス質問紙との併用、継続的なコンサルテーションが、より有効であることが事例から示唆された。15年度には一部事例の継続と蓄積事例の整理、利用希望の多い小学校での大量調査と基準値整備が課題である。
|
-
[Publications] 伊藤亜矢子: "スクールカウンリングにおける学級風土アセスメントの利用-学級風土質問紙を用いたコンサルテーションの試み-"心理臨床学研究. 21巻2号(印刷中). (2003)
-
[Publications] 伊藤亜矢子, 浅利優子: "中学生の学級への居心地を高める支援に向けた基礎的研究-学級風土と行事による居場所感の変化-"心理臨床学会第23回発表論文集. (印刷中). (2003)
-
[Publications] 伊藤亜矢子: "スクールカウンセリングにおける学級風土アセスメントの利用(3)-縦断的アセスメントにみる風土の形成と変化-"教育心理学会第45回総会発表論文集. (印刷中). (2003)
-
[Publications] 伊藤亜矢子: "質問紙による学級風土アセスメント-コンサルテーション学級のその後-(仮題)"中学教育 (小学館). 2003年6月(印刷中). (2003)
-
[Publications] 伊藤亜矢子: "スクールカウンセリングにおける学級風土アセスメントの利用(2)-個人の学級認知への着目-"教育心理学会第66回大会発表論文集. 273 (2002)
-
[Publications] 伊藤亜矢子: "ピア・サポートプログラムへの短縮版学級風土質問紙を用いた支援"日本コミュニティ心理学会第5回発表論文集. 48-49 (2002)
-
[Publications] 伊藤亜矢子: "「学級風土を考える」-学級風土質問紙と学校臨床心理学-"中学教育 (小学館). 2002年6月. 42-46 (2002)
-
[Publications] 伊藤亜矢子: "生徒質問紙によるわがクラスの「学級風土」を解析する"中学教育 (小学館). 2002年12月. 48-53 (2002)
-
[Publications] 大工原さゆり, 伊藤亜矢子: "自ら考え、行動する児童を育てる指導の工夫-お年寄りとの交流をとおして-"群馬県総合教育研究センター 平成14年度特別研修員研修 研修報告書. 201集. 31-38 (2003)
-
[Publications] 細矢克明, 伊藤亜矢子: "一人ひとりが存在感を実感できる学級づくり-自分や友達のことを理解する部活動の実践をとおして-"群馬県総合教育研究センター 平成14年度特別研修員研修 研修報告書. 201集. 23-30 (2003)
-
[Publications] 清水さとみ, 伊藤亜矢子: "学級の教育力を育てるための人間関係づくりの工夫-ソーシャルスキルトレーニングと構成的グループエンカウンターによる個と集団の育成-"群馬県総合教育研究センター 平成14年度特別研修員研修 研修報告書. 201集. 3-12 (2003)
-
[Publications] Ayako Ito: "A case study of teacher-related variables on classroom climates in a Japanese junior high school"Hawaii International Conference on Social Sciences Conference Proceedings. 2002 Jun11-15(CD-ROM). (2002)
-
[Publications] 21世紀の認知心理学をつくる会: "認知心理学者新しい学びを語る 「つながりをつくる学級という場を支援する」"北大路書房. 253 (2002)