• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

発達障害に基づく学習困難を規定する認知要因と環境要因の解明、および支援方法の構築

Research Project

Project/Area Number 14J00317
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

小川 詩乃  京都大学, 人間・環境学研究科, 特別研究員(PD)

Project Period (FY) 2014-04-25 – 2017-03-31
Keywords発達障害 / 学習困難 / 学習支援 / MSPA / 特別支援教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、発達障害の学習困難を規定する認知要因と環境要因の解明、および支援方法の構築を目的とする。平成28年度には、以下のような計画に取り組んだ。
「学習支援の実施」として、京都大学こころの未来研究センターの「発達障害の学習支援・コミュニケーション支援」プロジェクトにおいて、発達障害等の学習困難を示す子ども達を対象に個々の特徴に合わせた支援を継続的に行った。また共同研究者らと、特性に合わせた支援のノウハウを冊子にまとめ、配布した。
「認知要因」の面からは、共同研究者らと発達障害の子どものストレスからくる二次的な認知機能への影響を検討する研究を行い、その成果を国際誌に掲載した。また、ストループ効果を用いた単語全体読み(単語のつづり全体から単語を理解するプロセス)における研究の成果を国際誌に掲載した。
「環境要因」の面からは、発達障害の子どもの特性を踏まえて、これまで行った支援を後方的に分析し、環境要因がどの程度、学習困難に影響を与えているか検討した。
「地域における支援体制の構築」については、受入研究者が代表を務める実装支援プログラム「発達障害者の特性別評価法(MSPA)の医療・教育・社会現場への普及と活用」内での運営や、MSPAの定型発達児におけるスコアの分布を把握するための幼稚園や小学校調査の実施等にも関わり、医師ではない評定者が適切に発達障害の特性を評価できるようになる体制を整え、MSPA講習会を通じて発達障害の特性とその強弱の概念の普及に貢献した。これにより、本研究計画に記載していた「地域における学習困難に対応できる人材の育成」が遂行されたと考えている。

Research Progress Status

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (14 results)

All 2017 2016

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (12 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Associations of acute and chronic stress hormones with cognitive functions in autism spectrum disorder.2017

    • Author(s)
      Ogawa, S., Lee, Y. A., Yamaguchi, Y., Shibata, Y., & Goto, Y.
    • Journal Title

      Neuroscience

      Volume: 343 Pages: 229-239.

    • DOI

      10.1016/j.neuroscience.2016.12.003

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Orthographic reading deficits in dyslexic Japanese children: Examining the transposed-letter effect in the color-word Stroop paradigm.2016

    • Author(s)
      Ogawa, S., Shibasaki, M., Isomura, T., & Masataka, N.
    • Journal Title

      Frontiers in Psychology

      Volume: 7 Pages: 767

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2016.00767

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害のある児童のフラストレーション場面における言語的な表示規則の使用~P-Fスタディを用いた検討~2017

    • Author(s)
      田村綾菜、小川詩乃、吉川左紀子、正高信男
    • Organizer
      日本発達心理学会第28回大会
    • Place of Presentation
      広島(広島大学)
    • Year and Date
      2017-03-26
  • [Presentation] 左前頭葉脳腫瘍を摘出した児童の行動特徴の検討2016

    • Author(s)
      柴田柚香、小川詩乃、船曳康子、正高信男、船橋新太郎
    • Organizer
      第14回日本ワーキングメモリ学会大会
    • Place of Presentation
      京都(京都大学)
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] MSPAによる神経発達症の特性分布の検討-発達外来受診患者において-2016

    • Author(s)
      上月遥、志波泰子、小川詩乃、川岸久也、船曳康子.
    • Organizer
      発達神経科学学会第5回大会
    • Place of Presentation
      東京(東京大学)
    • Year and Date
      2016-11-26
  • [Presentation] ハイリスク児の乳児期からの発達追跡調査-発達障害の早期支援をめざして-2016

    • Author(s)
      小川詩乃、志波泰子、上月遥、松島佳苗、福田晴奈、田村綾菜、嶋田容子、船曳康子.
    • Organizer
      発達神経科学学会第5回大会
    • Place of Presentation
      東京(東京大学)
    • Year and Date
      2016-11-26
  • [Presentation] 画像解析に基づく乳幼児ハイハイ動作の経時的発達評価2016

    • Author(s)
      川嶋克明、船曳康子、小川詩乃、尾倉侑也、早志英朗、曽智、栗田雄一、志波泰子、森裕紀、島谷康司、最上晴太、小西行郎、辻敏夫
    • Organizer
      発達神経科学学会第5回大会
    • Place of Presentation
      東京(東京大学)
    • Year and Date
      2016-11-26
  • [Presentation] 子どもとの関係作りにおける多面的な特性把握の必要性(自主シンポジウム「信頼関係の構築からはじめるアセスメントと支援-子どもの考えを尊重した関係作りを目指して-」内での話題提供)2016

    • Author(s)
      小川詩乃
    • Organizer
      日本LD学会第25回大会
    • Place of Presentation
      神奈川(パシフィコ横浜)
    • Year and Date
      2016-11-20
  • [Presentation] 保護者と共に把握する子どもの多面的な発達障害特性(自主シンポジウム「発達障害児者の支援におけるMSPA(発達障害の特性別評価法)の活用-各ライフステージにおける支援事例-」内での話題提供)2016

    • Author(s)
      小川詩乃
    • Organizer
      日本LD学会第25回大会
    • Place of Presentation
      神奈川(パシフィコ横浜)
    • Year and Date
      2016-11-20
  • [Presentation] 発達障害外来における睡眠研究-ASEBAとMSPAの比較検討-2016

    • Author(s)
      月遥、志波泰子、小川詩乃、川岸久也、村井俊哉、船曳康子
    • Organizer
      第57回児童青年精神医学会総会
    • Place of Presentation
      岡山(岡山コンベンションセンター)
    • Year and Date
      2016-10-27
  • [Presentation] Individualized learning support program for children with developmental disorders using MSPA (Multi-Dimensional Scale for PDD and ADHD)2016

    • Author(s)
      Ogawa S, Yoshikawa S, Funabiki Y
    • Organizer
      IACAPAP2016(International Association for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions World Congress.).
    • Place of Presentation
      Calgary, Canada
    • Year and Date
      2016-09-21
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 動画像解析に基づく乳幼児ハイハイ動作の定量的発達評価2016

    • Author(s)
      川嶋克明、船曳康子、小川詩乃、尾倉侑也、早志英朗、曽智、栗田雄一、佐藤鮎美、志波泰子、森裕紀、島谷康司、最上晴太、小西行郎、辻敏夫.
    • Organizer
      日本赤ちゃん学会第16回学術集会
    • Place of Presentation
      京都(同志社大学)
    • Year and Date
      2016-05-21
  • [Presentation] ASD者の姿勢制御の認知メカニズム2016

    • Author(s)
      槇奈央、佐藤鮎美、曽智、小川詩乃、中西祐斗、島谷康司、船曳和雄、辻敏夫、船曳康子.
    • Organizer
      日本発達心理学会第27回大会.
    • Place of Presentation
      北海道(北海道大学)
    • Year and Date
      2016-05-01
  • [Presentation] 学習のつまずきの背景を探る-多面的な特性把握の必要性-(ラウンドテーブル「ライフステージにおける支援を考える-MSPA(発達障害用の要支援度評価スケールの概念を用いて-)」内での話題提供)2016

    • Author(s)
      小川詩乃.
    • Organizer
      日本発達心理学会第27回大会.
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2016-04-30

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi