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2016 Fiscal Year Annual Research Report

プローブパーソンデータと都市空間の数理的記述を統合した歩行者行動解析

Research Project

Project/Area Number 14J10824
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

大山 雄己  東京大学, 工学系研究科, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2014-04-25 – 2017-03-31
Keywords歩行者 / 回遊行動 / 経路選択モデル / 交通量配分 / ネットワークデザイン / GPSデータ
Outline of Annual Research Achievements

マルコフ型経路選択モデルを時空間ネットワーク上のスケジューリング問題へ拡張可能な計算手続きとして実装すると共に,都市空間政策を評価するためにネットワークデザインへのモデル適用を行った.旅行者のネットワーク上のスケジューリング問題への展開に関する研究成果について国際会議HKSTSにおいて発表を行った.時間制約の概念を用いることで,現実的な計算時間でスケジューリング問題への適用が可能になること,回遊行動のようなサイクリックのある経路選択行動についてモデルの記述性が向上していることを確認した.松山中心市街地のネットワークへと適用し,配分計算及び街路空間再配分施策の最適提案を行った結果,動学的な意思決定を表す時間割引率,時間制約といったパラメータの重要性を確認した.

さらに,位置精度の分散がパラメータ推定の安定性に影響を与えることに着目して構造推定の適用性評価を行った研究成果を国際会議hEARTで発表を行った.従前の確率的経路観測手法が位置精度の分散をネットワーク全体で均一かつ所与の値として与えていたこと,及びその理論的メカニズムを明らかとし,誤差分散のリンク固有性を捉えるための逐次リンク観測モデルを提案した.位置精度にばらつきの出る原因となりやすいストリートキャニオンにおいて, 本提案手法がパラメータ推定バイアスを除去しうることを示した.実データのパラメータ推定結果では,観測の不確実性が大きい状況では最短経路が選ばれやすいという結果が導かれたのに対して,本手法を用いることでアーケードや歩道幅員の正の効果を明らかとすることが可能となった.

Research Progress Status

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (8 results)

All 2016 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results)

  • [Int'l Joint Research] EPFL(Switzerland)

    • Country Name
      Switzerland
    • Counterpart Institution
      EPFL
  • [Journal Article] 時空間制約と経路相関を考慮した歩行者の活動配分問題2016

    • Author(s)
      大山雄己,羽藤英二
    • Journal Title

      都市計画論文集

      Volume: 51-3 Pages: 680,687

    • DOI

      http://doi.org/10.11361/journalcpij.51.680

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Pedestrian activity model based on implicit path enumeration2016

    • Author(s)
      Yuki Oyama
    • Organizer
      The 21st International Conference of Hong Kong for Transportation Studies
    • Place of Presentation
      Kowloon, Hong Kong
    • Year and Date
      2016-12-09 – 2016-12-11
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 観測不確実性下における経路選択モデルの不動点問題2016

    • Author(s)
      大山雄己
    • Organizer
      第54回土木計画学研究発表会
    • Place of Presentation
      長崎大学・長崎県
    • Year and Date
      2016-11-04 – 2016-11-06
  • [Presentation] A link-based map matching algorithm with structural estimation method2016

    • Author(s)
      Yuki Oyama
    • Organizer
      Symposium arranged by European Association for Research in Transportation
    • Place of Presentation
      Delft, Netherland
    • Year and Date
      2016-09-14 – 2016-09-16
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Incorporating destination choices into microscopic land-use dynamics modeling using longitudinal data2016

    • Author(s)
      Yuki Oyama
    • Organizer
      Triennial Symposium on Transportation Analysis
    • Place of Presentation
      Oranjestad, Aruba
    • Year and Date
      2016-06-12 – 2016-06-17
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Trajectory-based traffic management using sequential discount rate: a case study of the Great East Japan Earthquake2016

    • Author(s)
      Yuki Oyama
    • Organizer
      ITS European Congress
    • Place of Presentation
      Glasgow, Scotland
    • Year and Date
      2016-06-06 – 2016-06-09
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 移動軌跡情報に基づく時間構造化ネットワーク上の交通配分2016

    • Author(s)
      大山雄己
    • Organizer
      第53回土木計画学研究発表会
    • Place of Presentation
      北海道大学・北海道
    • Year and Date
      2016-05-28 – 2016-05-29

URL: 

Published: 2018-01-16  

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