2003 Fiscal Year Annual Research Report
乳幼児におけるアクションイベントの単位分割、カテゴリ化、言語化に関する研究
Project/Area Number |
15300088
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
今井 むつみ 慶應義塾大学, 環境情報学部, 助教授 (60255601)
|
Keywords | 語意学習 / 認知発達 / 言語獲得 / 動詞学習 |
Research Abstract |
乳幼児において言語の獲得は目をみはる速度で非常に効率良く行われる。このような効率のよい学習は子どもが語意推論のためのバイアスを持っており、これを用いて探索スペースを制約しているためであると考えられていた。しかし、従来のこの分野での研究はほとんど環境からすでに切り離された事物につけられたラベルの語意推論を問題にしてきたところに限界があった。本研究ではこの問題にさらに踏み込み、乳幼児が日常生活の自然な状況で日夜遭遇する問題--つまりどのように切れ目のない連続的な行為を分節しているのか、どのような手がかりをつかって文の中から名詞、動詞、形容詞などのことばの品詞を同定しているのか、それぞれの品詞のことばをイベントのどの部分に対応させ、どのように他の状況にそのことばを汎化していくかという問題--を彼等がどのようにして解決しているかについてのメカニズムを、総合的、大局的に明らかにすることを目的とする。 本年度はモーションイベントの中に存在する「動きの軌跡」「動きの様態」のどちらの意味要素に乳幼児が注目し、動詞語意のカテゴリーを形成するかという問題をとりあげ、実験準備をすすめた。具体的には乳児に動作主のキャラクターが特定の様態で特定の軌跡を動いているアニメーションを見せ、新奇動詞を導入する。その後、テスト時に様態が同じで動きの軌跡が異なるイベントと様態が異なり同じ軌跡で動くイベントを同時に提示し、子どもがどちらの画面を長く注視するかという選好注視パラダイムを用いて子どもの動詞語意に関するメタ知識を測る実験を計画し、そのために必要な刺激の制作と実験装置の開発を行った。現在生後18-32ヶ月の幼児を対象にデ-タ収集を始めた。
|
-
[Publications] 今井むつみ: "言語獲得におけるシンボルグラウンディング"人工知能学会誌. 18(5). 580-585 (2003)
-
[Publications] 今井むつみ, 針生悦子: "レキシコンの獲得における制約の役割とその性質"人工知能学会誌. 18(1). 31-40 (2003)
-
[Publications] 今井むつみ, 野島久雄: "人が学ぶということ:認知学習論からの視点"北樹出版. 247 (2003)
-
[Publications] Imai, M, Haryu, E., D.G.Hall, S.Waxman: "The nature of word learning biases : From a cross linguistic perspective."Weaving the lexicon. MIT Press(印刷中). (2004)
-
[Publications] Imai, M, Haryu, E, K.Hirsh-Pasek, R.Golinkoff: "Revisiting the noun-verb debate : Are learning new verbs more difficult than learning new nouns for Japanese and Chinese children?"Action meets word : How children learn verbs, Oxford University Press(印刷中).
-
[Publications] Imai, M, M.Nakayama, R.Mazuka, Y.Shirai: "Mechanism of lexical development : Implications from Japanese children's word learning."Handbook of Japanese Psycholinguistics. Cambridge Uniresity Press(印刷中). (2004)
-
[Publications] Imai, M., Mazuka, R, D.Gentner, S.Goldin-Meadow: "Re-evaluation of linguistic relativity : Language-specific categories and the role of universal ontological knowledge in the construal of individuation."Language in Mind : Advances in the issues of language and thought. MIT Press. 35 (2003)