2003 Fiscal Year Annual Research Report
実践的力量を形成する体育教師教育プログラム開発のための実証的研究
Project/Area Number |
15300214
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
木原 成一郎 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (20214851)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
平井 章 島根大学, 教育学部, 教授 (30165146)
徳永 隆治 安田女子大学, 文学部, 教授 (60310843)
刈谷 三郎 高知大学, 教育学部, 教授 (00136368)
日野 克博 愛媛大学, 教育学部, 講師 (40304662)
梅野 圭史 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30263875)
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Keywords | 体育教師教育プログラム / 実践的力量 / 教員養成 / 教育実習 / 初任者研修 / 出来事 / 体育授業に関する心配 / 実践的知識 |
Research Abstract |
(1)研究代表者の木原成一郎がイギリスに出張し、大学の教師教育担当チューターと教育実習校の指導教官の連携に基づき実践的力量の養成を意図して行われている「学校を基礎とする教員養成」の実態調査を行った。特に今回は、教員養成の教育実習と採用後の1年目の導入教育(初任者研修)の継続性という点から体育教師教育プログラムの特徴と問題点を把握することに努めた。調査は、イングランド中部のノッチンガムシャーとレスタシャーの中等学校3校と1地方教育委員会を対象とした。 (2)刈谷三郎が韓国の現地調査を遂行し、海野勇三が中国の現地調査を遂行した。この調査では、韓国と中国における体育教員の養成制度の現地の実態を把握することに努めた。特に、体育教員養成制度、体育教員の給与などの待遇、学校や地域における体育教員の役割等の把握を中心に行った。 (3)研究分担者が所属する教員養成学部及び教員養成コースの教育実習生を対象に、教育実習中の小学校と中学校を訪問し、教育実習生の体育科の授業を観察し、授業の反省会に出席して実習生の実践的知識と理論的知識の実態を把握した。ここでは実習生と指導教官及び児童にインタビューを行ない、教育実習段階で求められる体育科指導に必要な実践的知識の内実を把握することに努めた。現在このインタビューの結果を整理し分析を行っているところである。 (4)研究分担者が所属する教員養成学部及び教員養成コースの教育実習生を対象に、教育実習の事前と事後に5段階評定尺度法による質問紙による調査を実施した。現在この質問紙の結果を集計し分析を行っているところである。 (5)小学校の体育授業を対象とした授業研究を遂行し、授業の観察から得られたデータを量的方法と質的方法の双方から分析した。ここでは、教師の授業中の「出来事」に対する気づきの特徴を、教師の熟練度の相違という点から明らかにするよう努めた。
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Research Products
(4 results)
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[Publications] 木原成一郎他: "教育実習生の体育科指導における心配に関する調査研究(その2)"学校教育実践学研究. 第10巻(印刷中). (2004)
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[Publications] 厚東芳樹他: "小学校体育授業における教師の授業中の「出来事」に対する気づきに関する研究-熟練度の相違を中心として-"教育実践学論集. 5. 1-12 (2004)
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[Publications] 宮本隆信他: "「学生による授業評価」項目試案の作成'高知大学の調査分析を通して-"大学教育学会誌. 25巻1号. 24-29 (2003)
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[Publications] 木原成一郎: "生涯にわたって成長し続ける教師像"学校教育. 1029号. 70-75 (2003)