2004 Fiscal Year Annual Research Report
実践的力量を形成する体育教師教育プログラム開発のための実証的研究
Project/Area Number |
15300214
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
木原 成一郎 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20214851)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
刈谷 三郎 高知大学, 教育学部, 教授 (00136368)
徳永 隆治 安田女子大学, 文学部, 教授 (60310843)
平井 章 島根大学, 教育学部, 教授 (30165146)
梅野 圭史 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30263875)
日野 克博 愛媛大学, 教育学部, 助教授 (40304662)
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Keywords | 体育教師教育プログラム / 実践的力量 / 教員養成 / 教育実習 / 初任者研修 / 出来事 / 体育授業に関する心配 / 実践的知識 |
Research Abstract |
(1)アメリカにおける体育教員の養成制度の動向を知るために松田恵示がアメリカの現地調査を遂行した。ここでは、体育教員養成制度、体育教員の給与などの待遇、学校や地域における体育教員の役割等を明らかにした。 (2)小学校の体育授業を対象とした授業研究を遂行し、授業の観察から得られたデータを量的方法と質的方法の双方から分析した。ここでは、教師の授業中の「出来事」に対する気づきの特徴を、教師の熟練度の相違という点から明らかにするよう努めた。 (3)研究分担者が所属する教員養成学部及び教員養成コースの卒業生を対象に、観察内容の説明を行い同意を得た後、体育授業の非参与観察と本人へのインタビューを行い、採用後の体育授業に関する意識と初任者研修の内容と指導教官への意識を把握した。 (4)研究分担者が所属する教員養成学部及び小学校教員養成コースの教育実習生を対象に、教育実習の事前と事後に5段階評定尺度法による質問紙による調査を実施した。この質問紙の結果を集計して分析し得られた知見をまとめた。 (5)研究分担者が所属する教員養成学部及び教員養成コースの教育実習生を対象に、教育実習中の小学校と中学校を訪問し、教育実習生の体育科の授業を観察し、授業の反省会に出席して実習生の実践的知識と理論的知識の実態を把握した成果を分析しその特徴をまとめた。 (6)研究代表者の木原成一郎が昨年行ったイギリスへの出張の成果を、大学の教師教育担当チューターと教育実習校の指導教官の連携に基づき実践的力量の養成を意図して行われている「学校を基礎とする教員養成」の実態調査としてまとめた。 (7)上記の(2)と(6)の成果を日本スポーツ教育学会第24回大会で中間報告として口頭発表した。同時に、上記の(3)と(4)と(5)の成果を日本体育学会第55回大会で中間報告として口頭発表した。
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Research Products
(6 results)