Research Abstract |
国内外の日本語教育機関及び民間施設の協力を得て,教室活動の録画資料,調査協力機関が提出した教師評価項目,教師集団及び教師に対する面談調査,質問紙調査の結果,並びに企業の人事評価に関する資料から,信念,対人関係維持,自己評価維持に関する資質の問題,収集,編成,反復・改善という行動力の問題,解釈,観察,分類比較,一般化,推論,分析,総合,仮説設定,予測,評価,模倣,様式化,習得,適用,適正化,反応,同意,受容,選択,人格化という職務遂行のための基本的な能力の問題を抽出し,その要因に関する基礎資料を作成した。これらをもとに,教室活動における教師のリーダーシップ力とその能力を発揮する方策,教師集団活動におけるリーダーシップ力とその能力を発揮する方策,についての検討を行うための教師評価に関する基礎資料を作成した。16年度には,これらをもとに,追加調査を行い,国内外連携による日本語教師育成に関するモデル原案の作成を行い,試行案を作成する。なお,調査協力機関が提出した教師評価票は,各機関の人事考課上の問題があり,原則として公開しないことを前提にした収集したものである。従って,その中にある項目等を総括的にまとめた。企業の人事評価の資料は,市販刊行物に掲載されているものを用いたので,各企業の評価対象項目は個別に整理し,まとめた。得られた知見は,開設した日本語教師教育サイト(http://202.245.103.49/kenshu/index.htm)で公開した。
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