• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2003 Fiscal Year Annual Research Report

児童生徒の学習漢字と語彙の習得に関する基礎的調査研究

Research Project

Project/Area Number 15330197
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

有元 秀文  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40241228)

Keywords漢字調査 / 語彙調査 / 学力調査
Research Abstract

児童生徒の漢字と語彙の習得の実態を調査するために、第1年度として次のことを行った。
1.漢字調査と語彙調査に関する先行文献をすべて収集して調査し、一覧表にまとめた。
2.調査問題を作成するために、小・中・高校教諭と有識者計6名に委嘱して企画委員会を開催し、研究計画について協議した。
3.先行する調査を参考にして、研究計画を立案した。
4.小・中・高校教諭と有識者計24名に依頼して、拡大委員会を開催し、研究計画の妥当性について協議した。
5.拡大委員会の協議結果をまとめ、研究計画の課題と問題点を整理した。
6.研究計画の課題と問題点について、アンケートを作成し、小・中・高校教諭と有識者計30名に郵送した。
7.アンケートの結果を整理し、再度研究計画を立案した。中学校1年生を対象として、平成16年度は漢字調査、平成17年度は語彙調査を行うことに決定した。
8.研究計画に基づいて、平成16年度に行う漢字調査の予備調査問題の作成に着手した。

URL: 

Published: 2005-04-18   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi