2006 Fiscal Year Annual Research Report
積雪寒冷地における歩行空間のユニバーサルデザイン化に関する研究
Project/Area Number |
15360326
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Research Institution | Hokkaido Institute of Technology |
Principal Investigator |
苫米地 司 北海道工業大学, 工学部, 教授 (40102785)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
亀山 修一 北海道工業大学, 工学部, 教授 (30295894)
川端 伸一郎 北海道工業大学, 工学部, 助教授 (10224833)
石田 眞二 北海道工業大学, 工学部, 助教授 (20347751)
細川 和彦 北海道工業大学, 工学部, 助教授 (10347750)
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Keywords | GIS / バリアフリー / ダイクストラ法 / 最適経路誘導 / 歩道 / 平坦性 / 車いす使用者 / プロファイル |
Research Abstract |
本研究の目的は,歩道の平坦性を定量的に評価する手法の確立とその手法を活用し,歩道管理者と歩道ユーザー(車いす使用者)の両者に有益な運用方法と情報提供手法において,GISを活用して提案することである. また,無雪期と積雪期の歩行空間の特徴を分析し,歩行空間のユニバーサルデザインを目指すために有用なツールとなるGISを開発することである. 昨年度は,札幌市都心部を対象に平坦性調査を実施し,得られたデータを用いて歩道のバリアフリーに関するGISを活用した歩道のバリアフリー情報システムを構築した.本年度は,積雪期における歩道のバリアフリー状況を整理し,上記の研究成果を用いて,無雪期と積雪期の歩行空間のユニバーサルデザインを目指すために必要となるGISを構築した. また,歩道の縦断勾配と横断勾配が車いす使用者に与える影響について,開発した歩道の平坦性指標と車いす走行アンケート調査から,平坦性指標の妥当性を検証することができた. 1.歩道の平担性評価手法と平担性指標の検証 歩道の平坦性指標と車いす走行アンケート調査から,平坦性指標の妥当性を検証し,その有用性を明確にした. 2.歩行空間のユニバーサルデザイン情報システムの開発 歩道の平坦性指標を用いて,最適経路誘導を可能としたGISを構築できた, 札幌市都心部における積雪期の歩行空間の現状をGISに組み込むことができた. 札幌市都心部における冬期バリアフリー対策の現状をGISに組み込むことができた. 3.北海道におけるふゆトピア事業の評価 北海道における冬期バリアフリーを実現するための各種事業の実施状況とその効果を分析した,
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Research Products
(2 results)