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2005 Fiscal Year Annual Research Report

超大型コンテナ船に作用する船首部波浪衝撃荷重推定法の研究

Research Project

Project/Area Number 15360464
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

荒井 誠  横浜国立大学, 大学院・工学研究院, 教授 (00232025)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井上 義行  横浜国立大学, 大学院・環境情報研究院, 教授 (60126373)
村井 基彦  横浜国立大学, 大学院・環境情報研究院, 助教授 (60292893)
Keywords超大型コンテナ船 / 波浪衝撃荷重 / 数値計算 / 船首フレアスラミング / 海洋工学
Research Abstract

オーバー・パナマックスと呼ばれる超大型コンテナ船は、1990年代以降、極端な大型化が進んでいる。大型化によるスケールメリット追求の流れが急激に進む原因としては、アジア地区の物流の大幅な増加、競争力を増すための船社の同盟などがあるが、従来の設計技術の延長上でこれらの大型船を設計できるのかという工学上の重要な問題を生んでいる。
このような問題の一つとして船首部に作用する衝撃荷重推定法がある。従来の推定手法は損傷実績による修正係数を使っていた。この修正係数には、船型の影響、船の大きさの影響、船体運動の影響等が当然含まれている訳であるが、推定手法が提案された当時の設計と最近の超大型コンテナ船の設計は大きく異なっており、特に極端な大型化や船首形状の変化は、従来手法の最新型コンテナ船設計への適用を困難にしている。
本研究は、構造物の寸法、形状、運動の変化を精度良く考慮できる数値流体力学のアプローチを用いて、波浪衝撃荷重の実用的推定法を求めることを研究の目的として実施している。
昨年度までの研究では、本研究の目的に対しては差分法を用いた数値計算法が有力であることが分かった。また、衝撃圧力の安定的な計算には、数値計算上の種々の工夫が要求されたため、壁面と波面との衝突条件を取り扱う新しい計算法を提案した。
本年度は以上の研究成果を踏まえ、実際の超大型コンテナ船の波浪衝撃問題に対し開発した数値計算法を適用した。計算精度確認のため、公表されている水面落下衝撃実験データや、研究者らが実施した波浪中での模型船波浪衝撃実験結果と比較した。数値計算結果はこれら実験結果の傾向に極めて良く一致している。また、2次元計算結果と3次元計算結果の比較から、2次元計算の適用限界についても検討した。数値計算に長時間を要す点および一般的な船型への適用について改良の余地があり、今後の課題である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2005

All Journal Article (6 results)

  • [Journal Article] 超大型コンテナ船に生ずる船首フレアスラミングの数値シミュレーション2005

    • Author(s)
      荒井誠
    • Journal Title

      日本船舶海洋工学会講演論文集 第1号

      Pages: 195-198

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] The Effect of a Bow Flare Shape on the Water Impact Pressure2005

    • Author(s)
      Ogawa, Y.
    • Journal Title

      International Journal of Offshore and Polar Engineering (IJOPE) (印刷中)(6月掲載予定)

  • [Journal Article] Investigation of Sloshing Loads in Tanks of LNG Carriers by Numerical Simulation2005

    • Author(s)
      Makiyama, H.S.
    • Journal Title

      Proceedings of TEAM-2005

      Pages: 326-332

  • [Journal Article] Numerical and Experimental Study on the Bow Flare Slamming of Post-Panamax Container Ship2005

    • Author(s)
      Arai, M.
    • Journal Title

      Proceedings of TEAM-2005

      Pages: 339-346

  • [Journal Article] A 3D Numerical method for Assessment of Impact Loads due to Sloshing in Liquid Cargo Tanks2005

    • Author(s)
      Cheng, L.Y.
    • Journal Title

      Proceedings of ISOPE-2005

      Pages: 214-221

  • [Journal Article] The effect of a Bow Flare Shape on the Water Impact Pressure2005

    • Author(s)
      Ogawa, Y.
    • Journal Title

      Proceedings of ISOPE-2005

      Pages: 666-672

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

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